2023年05月19日

G7始まるよ

広島は厳戒態勢、平和記念公園も正午からは立ち入りが規制されサミット色が色濃くなっているようです。
そんな中招待国の首脳らも広島入り、韓国のユンソンニョル大統領も美しい夫人:金建希さんを伴って広島空港に降り立ちました。

待ち受けていたのは岸田総理ならぬBMWの特装仕様L7。5センチはあろうかという防弾ガラスを仕込んである超VIP仕様です。
韓国から持ち込まれたものではなさそうで、(大使館が所有していたのだとしたら外交官ナンバー?)なので陸運局で登録された連番のナンバープレートがついているところから見ると、あらかじめ国内で用意されていたものなのか?バイデン米大統領だけは前例通り分厚いドアを持ったキャデラックのビーストを持ち込んでいます。

さて、ニュースで再三伝えられているゼレンスキー大統領のサプライズ来日ですが、到着はどうやら20日の見込みです。
出発地は訪問中のサウジアラビアで、使用機材はアメリカ軍のもの。
つまりバイデン大統領も先刻承知済みだったことになるわけで、国内問題をさておきG7だけはキャンセルしなかったことの理由がわかります。

さて、問題はせっかく来日したゼレンスキー大統領を手ぶらでは返せないことにあるのではないでしょうか?
必勝のしゃもじはもうコレクションに加えられたわけだし、もみじ饅頭だけでは満足しないでしょう。
当然、欧米諸国並みに何らかの(軍事or経済)支援は必要と考えられます。先んじて自衛隊病院でのウクライナ負傷受け入れは発表されていますが、欧米諸国の首脳らが集まっている席上、求められるのは欧米に比肩しうる援助・・・・・できればお金じゃなくて実弾、武器の類です。

確かにF16似のF2という国産戦闘機はありますが、分けてあげられるほどの余剰は無かったし・・・???といっても国内法規でそれはできない相談。

ゼレンスキー大統領に「来てよかった」と思ってもらえるツイートをしてもらうには相応のお土産を用意しなければ・・・・・

| 15:45 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー