2022年12月12日

TAROに会いに行く

何だコイツは!そう思ってコーフンする
これがピカソやダリと並ぶ天才岡本太郎のポリシーらしい。ゲージツは爆発だ💣のメッセージに込められた思いは実は米ソが繰り返した核実験への警告のニュアンスもあるのだと今回初めて知った。原爆投下に連なる水爆実験や第五福竜丸の被爆事故にも影響を受けた作品を発表しベトナム戦争に反対する意見広告にも参加、米誌ワシントンポストに掲載された。
渋谷駅マークシティ通路に飾られている巨大壁画は太陽の塔と同時並行のプロジェクトで反核を題材にした作品でもあったと知る人は少ない。

P1240045

岡本太郎のあまりにも有名な作品=太陽の塔・・・・万博のシンボルを請け負った際にも進歩と調和へのアンチテーゼのつもりで技術革新や機械化へのアンチとしてのヒト、その過去現在未来をモニュメントとした太陽の塔だったのだった。

CMキャッチの「グラスの底に顔があったっていいじゃ無いか?」は流行語にもなった。CMで全国的な知名度も上がりドラマにも出演

P1240037
自ら本職は人間と語るマルチな天才アーティスト。その巨大な眼を持つ顔のモチーフは五年位前には既に誕生していた.繰り返される大きな眼と顔のモチーフは彼が50年代に幾多の撮影も残している縄文土器の現代的な解釈かも知れない。

P1240032

ニコンFが登場する以前撮影された多くの写真には全国の民族、風土、生活や人が克明に描かれている。おそらくニコンSあたりを使っていたのだろう。

岡本作品をシンボライズするのは赤と黒のアクセント.鮮やかな原色の色遣いは灰色や濁色の多い日本美術へのアンチテーゼなのだと。

岡本太郎の展覧会は東京都美術館で28日まで

| 21:21 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー