2022年11月19日

LRT試運転:しましたが・・・

次世代型路面電車、LRT:ライトレールトランジットの新規路線として注目の宇都宮
その工事が出来上がった区間から試運転が決まりました。が、早々に「初事故」!
何と試運転中の車両が脱線してしまいました。台車がレールからそれて、車体も一部損傷。気になるほどの大事故ではないものの
低速での運転中だ釣れば由々しき問題です。レールの側に問題があったのだとすれば緊急点検は必至。場合によっては全線を通じて見直しを迫られるかもしれません。
事故が起きたのはJRの宇都宮駅から平石までの区間でも宇都宮駅にごく近いカーブ地点。

で、今月中には先行して「電車用」と書かれた1灯信号機が車両用の灯火に加えて稼働しています。ここに「黄色の矢印」が点灯するとき、電車は交差点を進むことができます。
当初の試運転は交通の妨げとならない深夜帯、時速5キロからのスタートです。試運転開始日AM0時は奇しくもボージョレ・ヌーボーの解禁のタイミング。
現場にはかなりの数の撮り鉄も居合わせたようで、とんだハプニングの目撃者となってしまいました・・・・・

幸い人命にかかわるような大事故ではないものの、事故原因のお解明が待たれます。

| 01:08 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー