2022年08月01日

盛岡さんさの夏

フジロックも盛況のうちに終了し、東北の夏祭りの先陣を切って今夜から盛岡さんさ踊りが始まっています。

コロナで中断を挟むため三年ぶりの開催。ライブ中継もされています。

とはいえねぶた竿燈に比べると知名度は今ひとつ。それもそのはずスタートしたのは1970年代後半と歴史の浅い夏祭りです。とは言え年々参加する踊り手の数も膨らみ続け、当初の三日間の日程では収まりきれず4日開催がデファクトになりつつあるようです。

そんなさんさを見ていると遥か昔の珍事を思い出してしまいます。

かつて在籍していた民間放送にその年も可愛い女子アナが入社してきました。
どれくらい可愛いかと言うと、ある日美容院でのこと。店の人が「あら〜可愛いわね❤️中学生?と訪ねたのに大層ご立腹だった様子の彼女を見て「あら〜ごめんなさい。小学生だったわね」と謝罪したときけばその可愛さ加減が判ろうかと言うもの。

その彼女が踊り手の1人として浴衣姿でさんさ踊りに参加した頃には、まだ県民の誰もが彼女の名前も顔もわからない時期
そんな彼女の踊る姿がどアップで夜のNHK盛岡局のローカルニュース番組の巻頭を飾ったのだからわが社内では大ウケ。NHKは後にこの事実を知ったかどうかは定かではありませんが、きっと今でも保管庫の中に資料映像として残されているはずです!

ねぶたのシンプルで覚えやすいリズムに比べると1小節が長く振付も複雑なので簡単に飛び入り出来る気軽さはありません。観客も静かに見守っているところが県民性だな、と思わせるところも

チャッこらちょいわやっせ〜
掛け声の長さも東北随一?
東北三祭りに伍してスタートしたさんさ・・・・

あ、今NHK盛岡の行燈を持ったグループ(上田地域活動推進会)が通り過ぎました。あとからライバル局のTV岩手も!!・・・IBCも出ているのかな?  (実は通過したあとでした19:45〜)

| 19:47 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー