2021年07月01日

もう一つの海道

今日から東京九州間を結ぶ新しいフェリー航路が新設されます。
横須賀港から新門司港まで21時間!晩御飯食べてからゆっくり出港すれば翌日の晩御飯は入港直前の船の上。
片道24時間以内ということは上下便二隻で毎日の往復運航が可能になる、というワケ。ブルートレインをっ使った九州特急がなくなって以来、久々のうれしいニュースです。
横須賀の乗り場は戦艦三笠のある、すぐ向かい側。京急横須賀中央駅からも歩いて行ける範囲です。新門司港は大坂方面からたくさんのフェリーが発着する港で最寄り駅はありませんが輪行や自走車なら問題なしでしょう。

実は明石家さんまが岩崎宏美・手塚理美らと共演して話題を呼んだドラマ「男女7人秋物語」の舞台、川崎・木更津フェリーの乗り場からはその昔、宮崎・日向とを結ぶカーフェリーが就航していました。
こちらも20時間ちょっとで太平洋を突っ走る九州航路でしたが、到着する日向港は大分と宮崎市の中間、博多や小倉までは距離があり、需要も限られました。

所で同じ経営母体の東九フェリーが現在東京港と北九州市を結んでいます。棲み分けは出来るのか?
乗船時間は東九フェリーの場合、徳島港に寄港するので一泊余計にかかります。その分運賃で差をつけないと差別化は図れません。あるいは四国方面に特化する道も?

同じ会社が新潟・小樽間のフェリーも運航しており、ノウハウやサービスには実績があります。実は関東方面からの利用者も多いので、その経営手腕がどう生かされるのか?
何はともあれ自由に行き来できるようになれば、真っ先に愛車カブを載せて門司港レトロ見物に出かけたいところです!

| 20:07 | コメント(8) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、こんにちは。
ついに横須賀〜新門司を結ぶフェリーの航行がスタートしたのですね。

投稿者 海老名市のまこと : 2021年7月11日 16:43

私はむか〜し、宮崎・日向と大阪南港を航行する日本カーフェリーの「せんとぽーりあ」の厨房で料理を作るアルバイトをしました。

投稿者 海老名市のまこと : 2021年7月11日 16:59

川崎→宮崎・日向まで「美々津丸」に乗船して、「せんとぽーりあ」でアルバイト。
アルバイトを終えて九州一周旅行。
宮崎・日向→川崎まで「高千穂丸」に乗船して帰ってきました。

投稿者 海老名市のまこと : 2021年7月11日 17:01

川崎日向航路は何度も乗船した思い出深い航路です。熊野灘の揺れ方は、これでも国内航路か?と思うくらいビッグなものでしたが、船の重心位置を探して揺れの小さい場所を覚える教訓にもなりました。


日向へ直行便が無くなったのは寂しい限りですが、今は大阪からの航路がそれに近い役割を果たしていますね。


いち早く新門司行きに乗船して熊野灘に再挑戦したいものですが、いつになったら実現することやら・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2021年7月13日 11:25

吉田さん、こんにちは。
熊野灘は、氵に難と書くので船舶航行の難所なのですね!

投稿者 海老名市のまこと : 2021年7月14日 12:36

吉田さん、こんにちは。
無事に愛車カブで門司港に行かれましたら
門司港発祥の「焼きカレー」を食べて、72時間ドキュメントに登場した「関門トンネル人道」を是非歩いてください。

投稿者 海老名市のまこと : 2021年7月14日 12:45

関門海峡の人道トンネル通過は長年の宿願で鉄道トンネルや新幹線と高速道は制覇済みゆえ最期の牙城です。原付二種なので車道と押し歩きで往復制覇も可能な筈です。

あとは門司港の夜景撮影も大切なノルマです

投稿者 吉田雅彦 : 2021年7月15日 12:33

吉田さん、おはようございます。
関門人道トンネルの愛車での押し歩き、素敵ですね!
映画「ガチ星」に登場する、小倉駅前のシロタの「サニーパン」も是非食べてください。

投稿者 海老名市のまこと : 2021年7月16日 09:04

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー