2020年11月21日

りゅうぐうの忘れ物

ここ1週間毎晩のように快晴に恵まれ、じっくりと星空を観察する機会に恵まれています。
と、同時にクルードラゴンに搭乗した野口聡一さんが初めての実用運用成功とISS長期滞在をスタートさせるなど宇宙のニュースにあふれていました。
ニュースはこれだけではなく2022以降も毎年のように日本人宇宙飛行士が長期宇宙滞在を実現し、日本人が常に宇宙にいる...のが当たり前の世の中になりそうです。

ちょっと忘れちゃあいませんか?はやぶさ2が間もなく地球にアプローチします。が、その前にもっと興味深いニュースが・・・・
はやぶさ2がサンプル採取の前に小惑星りゅうぐうの表面にインパクターを打ち込んだときの破片、つまりりゅうぐうのかけらがここ数日の間に地球軌道に広がる。ということがわかりました。
さすがにおむすび大のかけらが隕石となって大気圏で燃え尽き・・・・という可能性はなさそうですが、ISSからでも何とかりゅうぐうの忘れ物を回収できないものか?出来たら、また大きなニュースには間違いないんだけど・・・・・

| 12:22 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー