2020年07月19日

追悼August

今日も又ライブ中止のお知らせが届いていた。毎年8月に演出家深水龍作の元に集まったミュージシャン、役者たちが思い思いのパフォーマンスを繰り広げるバラエティショー「August」だった。

客席を挟んで前と後ろに2つのステージ、セットチェンジの時間ロスもなく、フルに一日中様々なエンターテイメントを楽しめる、文字通りのワイドショーである。

そもそもはミスタースリムカンパニーを主宰した演出家、深水さんの誕生日を祝う意味合いもあったイベントだった。それなのにこんなコロナ騒動の到来も知らず、年頭に急逝されてしまった!だから追悼の意味も込めて、おなじみのメンツが集う筈だったのに!
P1180622.jpg
photo=2015 August
スリムのメンバーにしても、親交のあるアーティストたちにとっても2020とは何と忌まわしい年になってしまったことか。

永年の観客の一人としても、大きな支柱を失った彼らの落胆ぶりは想像に難くない。70年代のロックミュージカル文化に薫陶を受け、今に繋がる小劇団ブームの旗手ともなった、生涯ロックでカッコいいオヤジ。鑑賞した数々の舞台とテーマ曲は、今も頭の中で幾らでもサブスク再生できる。

龍作さん、敢えてそう呼ばせてもらいます。いくつになってもカッコイイを忘れなかったそのマインド、ロックを愛した生活。尊敬してます。これからも追っかけていきます。今しばらくは酒池肉林のそちらの世界で存分に楽しんでください。わたし達はもうちょっとの我慢です。合掌

深水龍作:ミュージカル:ヘアーと出会い70年代ロックミュージカルの双璧、ミスタースリムカンパニーを立ち上げる。作・演出を手がけ、布施博ら幾多の若手俳優を輩出しアーティスト達との幅広い交友も。晩年までヴォーカリストとしてライブ活動を絶やさなかった。2020病没、76歳でした

| 22:20 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

カテゴリー