2019年09月05日

きょうのgood neighbors

去年11月にデビュー40周年を迎えた竹内まりやの3枚組アルバムが発売されました。勿論即購入、実際のターン・テーブルではさすがに再生できませんが、多くの音源がカセットだったり、レコードだったりするのでCD音源があると、やはり安心です。

C8da4c3e438643b69e593dfa96d420c2前回30周年版では選に漏れた「Miss M」の一曲目、sweetest musicや「ウィスキー🥃はお好きでしょう」も今回収録!

ロスのスタジオMonterey Studiosで録音されたバック・バンドのジェフ・ポーカロにデヴィッド・フォスター、スティーブ・ルカサーらがメチャメチャ超豪華でカッコいい40年来のお気に入りサウンドが、店頭でも流れるsweetest music。前奏のリズミカルなキーボード(たぶんD・フォスター)間奏でジェイ・グレイドンが聴かせる早弾きテクは今何度聴いても聞きほれてしまいます。
ウィスキー...は去年公開のライブ映画で改めていいなあと思ったTVCFテーマです。中森明菜に提供されたOH NO, OH YES! は明菜ちゃんとは全く違った雰囲気でカバーされていて、これも思い出に残る一曲


そして何より今回聴き逃せないのがビートルズ・ナンバーの数々。竹内まりやの音楽ルーツとも言えるだけにこの組み合わせが漸く実現するのは、何よりです。

expressionsと併せてCDチェンジャーのカートリッジに装填したら全部聴き終わるまでに名神を走り切って西宮に着いてしまいそう!
さて、今日のgood neighborsには竹内まりやさんをゲストにお迎えします。どんな秘話、懐かしい話が飛び出すか?とても楽しみです

| 00:38 | コメント(8) | カテゴリー:番組のお知らせ

コメント

吉田さん、こんばんは。
先日、会社の近くのファミリーマートで
竹内まりやさんのアルバムを紹介する
店内CMで、岡田有希子さんに楽曲を提供した
「ファースト デート」がまりやさんの歌で
流れていて、ちょっとせつなかったです。

投稿者 海老名市のまこと : 2019年9月 4日 22:43

3時台のgoodneghborsお聴き頂けましたでしょうか?岡田有希子さんへの思い入れも人一倍強いものがあったようですね。今になってNEWバージョンで世にでるのも、亡くなった彼女の魅力があったからこそ、だと思います

投稿者 吉田雅彦 : 2019年9月 5日 15:57

吉田さん、こんばんは。
3時台のgood neighbors、ラジコで拝聴させていただきました。
吉田さんがおっしゃる通り、竹内まりやさんの
岡田有希子さんに対する人一倍の思い入れを感じました。
竹内まりやさんが、3月にあるテレビ番組で
岡田有希子さんに対する想いを
「なんかもうちょっといろんなことを話せたらよかったのにな、ってあとで思いましたけどね。
もしあの頃いろんな悩みとかそういうことを聞けたら、なんか違っていたのかなとも思いますし」

投稿者 海老名市のまこと : 2019年9月 5日 22:14

ほかにも中森明菜に提供した曲に幾つか秀逸なナンバーがあって、両方のアルバムを聴き比べてみると全然違った世界が広がっているのが興味深いところです。自身の若いころのナンバーをカバーした(NHKでパワープレイされていた)アップル・パップル・プリンセスも聞き逃せない一曲です!

投稿者 吉田雅彦 : 2019年9月 7日 13:30

吉田さん、こんばんは。
中森明菜さんにも楽曲提供していたのですね!
知らなかったです。

投稿者 海老名市のまこと : 2019年9月 7日 21:07

吉田さん、こんばんは。
先ほど仕事が終わって、松屋で夕食を食べていたら、店内CMで広末涼子さんに楽曲提供した
「MajiでKoiする5秒前」が流れていました。

投稿者 海老名市のまこと : 2019年9月 7日 21:13

吉田さん、こんばんは。
私が夏になると聞きたくなる一曲
竹内まりやさんが、福永恵規さんに楽曲提供した
「夏のイントロ」もアルバム収録曲。
竹内まりやさんのセルフカバーで、聞いてみたいです!

投稿者 海老名市のまこと : 2019年9月 7日 21:39

吉田さん、こんにちは。
外出の途中に、新星堂の店舗があり
入り口に竹内まりやさんのアルバムが大量陳列されています。
試聴機器がありDisc.2を試聴しました。
竹内まりやさんの「夏のイントロ」も
素敵です。
Disc.2を聴きながら、スープラで海沿いの
国道134号線をドライブできたら
最高ですね!

投稿者 海老名市のまこと : 2019年9月 8日 12:24

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー