2015年12月10日

暁の金星を巡るあかつき

Imgp9340
 金星の周回軌道に入った「あかつき」見えますか?ませんよね……でも、金星の姿は薄い雲越しにはっきりと見えます。早起きすれば!
 五年越しのリベンジに成功。しかも故障したメインエンジンの力を借りず姿勢制御用の小型ジェットだけを使って秒速9km以上のスピードからブレーキをかけ、周回軌道に乗せるという裏技は五年前には予想もつかなかった逆転の発想でした。・・・早速、JAXAには、上空から捉えた金星の映像が送られています。

 それにしても、五年越しの片思いを実らせて、ようやくランデブー成功とは泣かせる話じゃあありませんか?五年もアプローチしてダメだったらとっくにあきらめ案件なのに(私の場合)
 一万通りのアプローチ方法からベストの回答を探し当てたJAXAの職員は広瀬史子さんというママさん研究員でした。この五年間に結婚、出産、産休を経てずっと軌道計算に没頭し、金星に落下しない軌道投入のタイミングを探し当てたのが今回の成功の大きな原動力です。

 日本の科学者の執念というより女の意地を見せつけられた思いで、けさも金星を眺めてみました。

| 09:41 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー