2014年08月01日

in the year 2109

 日本人女性の平均寿命は今や86歳オーバー、今年生まれた赤ちゃんのうち25%は95歳まで生きる計算なのだとか・・・(けさのJKRadioTokyoUnitedより)2109年には今年生まれた萠ばあさんや陽菜ばあさんがゼンコクで20万人近くも達者で暮らしていることになる訳で・・・100年近く残る名前を考えるのも容易じゃ有りません。

 名付け親になった経験は今のところまだ、ありませんが女の子の名前選びに加担した経験ならあります。もう随分前のことですが,オトコらしくもあり,新鮮であまり例のない名前,と云うことで大阪市にも深い縁のある「みおつくし」からとって、澪と決めました.残念ながらこの名前が採用される機会はありませんでしたが,数年後に朝の連続ドラマで「澪つくし」が放送された時は「やられた」と思ったものでした・・・・・
 もしもお近くに関西にゆかりのある元気なオンナノコが生まれて名前選びに困ったら,候補に挙げておいて下さい!

| 08:21 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー