2013年06月10日

いざ!TMGへ

%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%EF%BC%96.jpg

今年も間もなくTMG=タミヤモデラーズギャラリーの
シーズンがやってきます。

今年は、去年塗装時のトラブルでお蔵入りとなった
ダグラスF4D-1スカイレイをリストアして、出品しよう
と考えています。

F4D-1スカイレイは、1950年代にアメリカ海軍
艦上戦闘機として使用された機体で、スカイホーク
などを開発したダグラス社が開発を担当しました。

尾翼のないデルタ翼を採用した戦闘機で、その姿
形からスカイレイ=空飛ぶエイという愛称が付けられ
ました。

初飛行は1951年1月23日で422機が生産された
あと、1964年に第一線から退役しています。

実戦経験はありませんが、戦後の冷戦時代に敵から
の核攻撃を阻止する迎撃戦闘機として艦隊防衛を
担っていました。

しかし、時代の変化とともに戦略構想も変わり、速度や
上昇力よりも兵器の搭載量が求められる戦闘爆撃機
としての能力が求められると、その要求についていけ
なくなったスカイレイは、次第に時代に取り残されて
いくことになり、10年程でその役割を終えています。

タミヤの48分の1のキットは、作り易く部品点数も少ない
ので、比較的簡単に製作することが出来ます。

2年越しのスカイレイですが、この後は各種兵器や脚を
取り付けて完成と相成ります。
意外と順調・・・・・・・と思いきや、会員共同企画の
展示作品の製作が残っていました。

今の段階では詳細は明らかに出来ませんが、タミヤ
ファンなら泣いて喜ぶようなビックリの企画が進行中です!
これには、タミヤのことを語らせれば日本で右に出る
者はいないと言う「ろうがんず」の松井会員が一役も
二役も買っています。

さて、どんな展示になりますやら・・・・・・是非、7月25日
から30日まで、池袋の東武百貨店で開催される
「タミヤモデラーズギャラリー」に足をお運びいただきたいと
思います。お待ちしております!


| 13:25 | コメント(4) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
レイ=エイ、はたった今知ったのですが、スペル・発音違いを合わせるとこんなに沢山あったのですね、驚きました・・・
スカイレイ、初飛行は吉田照美さんのお生まれになったまさにその日、なのですね。
松井会員、右に出るものがいない知識を、ご自身の本職で語り尽くせる・・・最強の強み、ですね!!
自分も、複数こだわり分野の知識を収集していますが、分野のよっては同じ情報集積により同じ結論を導き出している事も遭遇、「やはり経験だな・・・」と実感する時があります。
話す事は好きですが、自分は、最近は筆の代わりにキーボードを叩いてその集積した知識を披露する事が多くなりました。
池袋、東武・西武ともに個人的に鬼門(階下)があるのですが(苦笑)、J-WAVEまで1本では行けなくなったものの、池袋・新宿ともに1本で行けるようになり、元住んでいた大泉学園にも1本で行けるようになった為、検討させて頂きます。

投稿者 ちなみん : 2013年6月10日 16:11

 日程承知いたしました。”泣いて喜ぶ企画”たのしみにしたいです。
 F4Dですか、ハイネマンですねえ。F8UとA-7の関係から連想するのですが、ハイネマンさん、F4Dの途中で水平尾翼とつけようと思いついて、A-4になったのかな?と思ったりします。それにしてもあの時代の米海軍は、決定版の超音速艦上戦闘機にむけての試行錯誤したものですね。F4Dはデルタ翼機にはめずらしく翼端を丸く成形していて印象的ですが、空力的でメリットはあったのか、すこし気になります。(ハイネマンさんの本はあるけど、英語なんで眺めただけで、”積読”になっています。苦笑)
 ちょっと自慢はオハイオ州のニール・アームストロング記念館でF4Dの発達型(の予定だった)F5D「スカイランサー」を見たことがあります。NASAに移管後、アームストロングさんが乗ったのだそうで、オレンジ色のカラーリングが印象的でした。

投稿者 フクザワ : 2013年6月10日 17:46

ちなみんさん、ありがとうございます。
鬼門を克服して、是非、いらして頂きたいと思います。
ある分野にこだわりを持つことは素晴らしいことだと思います。こだわることから色々なものが見えてきますからね!

投稿者 ホヅミ : 2013年6月11日 13:09

フクザワさん、ありがとうございます。
来週は共同企画をご紹介出来ると思いますので、乞うご期待!
開発中止となったスカイランサーご覧になったとは羨ましいです。スカイレイを少しスマートにしたものだから、タミヤのキットからの改造はさすがに無理ですね(笑)

投稿者 ホヅミ : 2013年6月11日 13:16

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー