2011年05月16日

静岡ホビーショー開催

%A5%DB%A5%D3%A1%BC3.jpg

いきなり自分の作品で申し訳ありません。

第50回静岡ホビーショーが先週木曜から日曜までの
4日間にわたって開催され土曜、日曜の一般公開日
には恒例のモデラーズクラブ合同作品展も開かれました。

私の作品はダグラスDC-7C2機の揃い踏みです。
去年参加のつもりが直前の事情で出展できなかった
DC-7Cをなんとか活かそうと、半世紀以上前の
古いキット(再販ですが)と今年発売された最新キットを
作り比べてみました。

スケールの小さいローデンのDC-7Cは透明なアクリル
の台の上に乗せてあります。
(下に映っていると思われた方はいらっしゃらないでしょうが)

%A5%DB%A5%D3%A1%BC%A3%B1.jpg

われら「ろうがんず」の石坂浩二会長の作品です。
タイトルは「ぬりた手」

会長の右手首を石こうで再現し、手にした筆の先端には
48分の1のスピットファイアが取り付けられているという
さすが会長らしい手の込んだアイディア、手の部分を良く
見るとパイロットが機体に取り付こうと一生懸命よじ登って
います。

模型作りの楽しみはこんなところにもあるんですね!

%A5%DB%A5%D3%A1%BC5.jpg

松井会員の作品は噂の福島第1原発1号機、144分の1の
フルスクラッチモデルです。

つまり、キットは発売されていませんから(当たり前ですが)
素材から全て自分で作った驚きの作品です。

きのうは昼の番組で急遽出演が決まり、作品を途中で
撤収した松井さん、今朝はニュース情報番組に自ら出演し
解説をされていました。

それにしても原発がこんなに大きなものとは知りませんでした。
私の144分の1のDC-7Cがすっぽりと屋内に納まって
しまいます!

%A5%DB%A5%D3%A1%BC4.jpg

模型業界では超有名なソロ会員も自慢のコスプレで会場の
人気?をさらっていました。
特に小さなお子さんには大もてでツーショット写真のモデル
を汗だくで務めていました。

会場にはJ-WAVEの吉田デスクにも来て頂き、ひと時模型談義
に花を咲かせました。
それから、驚いたことがもうひとつありました!
何と!一緒に仕事をしている小池アナのご主人が模型業界に
関係のある企業の方で会場にも出展されていて、わざわざ
ご挨拶にこられました。ありがとうございました!

心配だった福島の模型クラブの皆さんも元気な姿で参加されて
いてひと安心、モデラー魂は健在でした!

モデラー仲間と来年の再会を目指して今年のホビーショーは
幕を閉じました。

| 13:14 | コメント(2) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
まずは、DC-7C 2機、無事完成・及びご出展、お疲れさまでした!!
石坂会長のアイデアと表現力には、毎回驚嘆するばかりです・・・
松井アナの、作品ご出展だけでなく、自らPR・ご紹介、は、ご本業ならでは、ですね!!
最後は、吉田デスクと、小池さんのご主人が、模型業界関連企業でお仕事をされ、かつご出展もしてらっしゃり、ご挨拶にいらした、がサプライズですね!!

投稿者 ちなみん : 2011年5月16日 14:14

ちなみんさん、ありがとうございました。
今回は何とか余裕で間に合いました。
次は7月のタミヤのイベントへの出展です。
あ~忙しい、忙しい・・・・・・

投稿者 ホヅミ : 2011年5月17日 10:53

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー