2009年09月06日

ビバ!ベンチャーズ

今年はエレキギターグループ「ベンチャーズ」が
結成されて50年になります。

そこでNHK・BS2が昨夜、ベンチャーズの
スペシャル番組を放送しました。
ご覧になりました?

IMGP5588.JPG

写真のCDは、ベンチャーズ結成40周年記念として
発売された「ベンチャーズ・スペース2001」
スペースミュージック12曲を収録したアルバムで、
往年の名曲「テルスター」も含まれています。

ベンチャーズは1960年代にもスペースサウンドを
集めたアルバムをリリースしており、この中には
大好きな「ブルースター」や「ペネトレーション」が
あります。

ベンチャーズというと日本ではエレキブームの
立役者的な存在ばかりが評価されて、音楽的には
他の偉大なロックミュージシャンほど評価はされて
いないのが実情ですが、どうしてどうして素晴らしい
オリジナル曲も沢山世に送り出しています。

特に、日本人歌手に提供した楽曲には、彼らには
日本人の血が流れているのではと思えるほど、
日本情緒豊かな作品が数多くあります。

日本での公演も2400回に及ぶというベンチャーズ、
今やそのサウンドは日本の夏の風物詩ともなっています。

思えば、NHKの昼の番組で来日中のドン・ウィルソンと
ボブ・ボーグルが出演し、「イエローバード」を生演奏
して、その新鮮なギターサウンドに酔いしれて以来
40数年、ベンチャーズ・サウンドは常におじさんと共に
ありました。

それにしても、昨夜のNHK・BS2のスペシャル番組の冒頭、
100人のおじさんたちによるエレキギターの競演には
度肝を抜かれました。

この場面だけでも一見の価値ありです。
総合テレビでの再放送を是非、お願いします!
渡辺香津美さんのギター解説も最高でした。

| 13:35 | コメント(5) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
タイトルを拝見して記事を開く前(自分のブログに、皆さんが新着記事を書かれる度に、ブログ・記事タイトルの速報が出ます)、「あ、田中さんの記事だ!!」と数秒の間に理解出来ましたが、航空機や「ラジオデイズ」シリーズと違い、ピンと来るまでに10秒足らずかかりました・・・(「西原さんの音楽シリーズは土曜だし・・・???」と思いつつ・・・)

ですが、田中さんの記事にコメントさせて頂くに当たり、先日、ボブ・ボーグルさんの事を検索して調べた事がいい復習になりました!!

ベンチャーズの歴史より少々若い自分ですが、父はまずベンチャーズに触れていた可能性は高く、にゃんにゃんにゃんこ★さんのお嬢さん・しほちゃんのように、知らないうちに情操教育されている可能性大ですね。

田中さん、残念ながら昨日の特集、拝見しておりません・・・(4年前はBS視聴可でしたが、今はアナログ放送のみの視聴です←天谷さん・松岡さんもご出演経験のあるJ:COM大和をちょうど4年前~今の家に越す9か月間利用していました)

投稿者 ちなみん : 2009年9月 6日 15:32

小人の母も同じNHK‐BS2の特番観て楽しく・懐かしそうにしてました。(喜)
→青春時代の一つの思い出で、嬉しそうにも見えました。
多分、自分の母と田中さんとは同年代(60代)と思いますが。
(違ってたらすみません。)

投稿者 小人部隊一号 : 2009年9月 6日 23:15

ちなみんさん、ありがとうございます。
日本のポップスに影響を与えたアーティストはあまた
いても、ベンチャーズは別格だと思います。
エレキギターという楽器をだれもが手軽に演奏できる
社会状況を作り出したわけですから・・・・・
レス・ポール、チェット・アトキンス、ベンチャーズ、
ギターサウンドに酔いしれるには欠かすことの出来ない
アーティストです。

投稿者 ホヅミ : 2009年9月 7日 12:51

小人部隊一号さん、ありがとうございます。
私も間もなく65歳になりますので間違っていません。
NHKテレビはこのところ積極的に海外アーティストの
特集番組を放送していますが、昨日も総合テレビで夕方ビートルズの最新ドキュメンタリーを放送しました。
気付いたのが遅く、すでに半分ほど放送されていましたが、今週金曜の深夜にも完全版を放送するようです。
CCR、リッキー・ネルソン、バック・オーエンス、
ディクシー・チックスのライブもやってくれないかな!
CCR、リッキーは映像が残っているのでしょうか?
特にCCRは初来日の時に記者会見の司会をしたので
特に入れ込んでます。

投稿者 ホヅミ : 2009年9月 7日 13:07

NHKの50thの番組をみてベンチャーズが蘇り、ジェリーマギーの虜になっています。作家の芦原すなおさんは、ギターのヒーローと称されています。71歳の彼はダンデイで最高の笑顔なのです。来年は絶対コンサート行きます。

投稿者 keikoshimada : 2009年10月17日 18:14

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー