2008年05月20日

祝!A380初就航

シンガポール航空のA380が、今朝、
中部国際空港に到着しました!

「えっ!そんな・・・・・」という方、
いらっしゃったと思います。

IMGP4825.JPG

成田空港開港30周年に合わせて、
今朝、成田空港に到着する予定になっていた
A380ですが、生憎の悪天候で目的地を変更し、
セントレア=中部国際空港への着陸となってしまいました。
(その後、約4時間遅れで成田空港に無事着陸しました)

そう言えば、今から38年前、1970年に
パンアメリカン航空のボーイング747が
初めて羽田空港にやってきた時も
同じような悪天候で、到着が遅れに遅れ
深夜になってしまいました。

超大型機の日本デビューは、またしても波乱万丈の
スタートとなったようです。

それにしても、成田空港、あるいはその周辺で
到着を待っていた航空マニアの方はお気の毒でした。
デスク勤務がなければ、私もその一人になっていたかも
知れません。

すでにテスト飛行で成田には来ていますが、
初就航となるとまた話しは違いますからネ!

その成田空港は、きょう開港30周年を迎えました。
激しい反対闘争の末に誕生した空港だけに、
複雑な思いで今日を迎えた方もいらっしゃるでしょう。

写真は今朝の朝刊各紙の広告ですが、
日本に航空政策の確固としたビジョンがあれば、
そして、それを必要とする明確なプレゼンテーションが
あれば、あるいは成田の悲劇は避けられていたかも
知れません。

周辺諸国が着々と巨大な空港を建設し、アジアの
ハブ空港としての役割を担おうとしている現実を
目の当たりにして、成田空港問題の一刻も早い解決を
願わずにはいられません。

| 13:08 | コメント(2) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

A380来ましたか、一度見てみたいですね。日本はJALとANA共に導入する事はないと言ってました。中・小型機にシフトするようですね。
B787はだめですね、導入は向こうの内輪でのデザインの問題で来年になる。MRJやB737‐800などの小型新型機に期待しましょう。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年5月20日 20:48

田中さん、少々遅くなりました・・・
そうですか、成田空港到着予定のA380が中部国際空港に・・・
最終成田に着いたので使命を果たした訳ですが、4時間最後まで待てた航空ファンはどのくらいいらっしゃった
のでしょうね・・・
自分は、通勤に総武快速線を使用していますので、時々成田空港行きを見かけますが、まだどの空港にも行ったことがありません(大阪の実家では、高校・成人した頃住んでいた家は、伊丹空港行きの飛行機が上空を飛び回っていました・・・

投稿者 ちなみん : 2008年5月21日 09:56

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー