2023年11月09日

hybridBUS

もう何年も都心で乗るバスは2ペダルと相場が決まっている印象
今日乗ったバスもやはりそう。なんだけど加速フィールがやたらとダイレクト。え?マニュアル車?と疑うもシフトレバーはちゃんとATなことは確認済みで運転手の左足も動いてない。

計基盤を覗き込んでみるとなんと3速ギアで発進している!流石はディーゼルエンジンの強トルク、ギア比は2.0を下回るのか?トップは6速ギアまでアップされるのでオーバードライブのはず。

それはそうと減速時全然シフトダウンしないのはいくら何でもブレーキに頼り切り過ぎないか?

そう思っていたら目に飛び込んで来たのがhybridの文字,日野製のプレート!(他にいすゞバージョンも)
そうか!疑問氷塊.モーターアシストで発電もしていたのだ。
発進ギアが3速なのもモーターのトルクでアシストされるので1.7だろうが2.3だろうが問題ない.と言うかタコメーターの針に目をやるとスタートから最初のシフトアップまではモーター音が唸るだけで回転数に変化はなし。発進はモーターのパワーだけで車速を上げていきます。4足ギアにシフトアップしたらようやくエンジン音と車速がシンクロして増えて行きました。1速ギアの出番がいつ巡って来るかは謎
5速のまま充分な減速Gが得られたのも回生ブレーキのせいだと解れば納得がいく。

外から眺めてみると屋根上にバッテリーを搭載。乗車時に見過ごすくらい目立たなかった。
多分大多数の乗客はハイブリッドと気づきもせず降りて行ったことだろう。やがて日本中のバスが気づかないうちにハイブリッド車に置き換わって行くのかも?

そうなったら大型二種免許はATー限定で取れるのかなあ?


| 16:55 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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