2023年04月02日

professor逝く

教授
と言えば音楽の世界では坂本龍一さんのことを指す代名詞として有名でした。
J-waveでも冠番組、RADIO SAKAMOTO(レディオ・サカモト)を長年担当されて、ついこの間,最終回を迎えたばかり、

というのに
高橋幸宏さんと相次いで天国への階段を急いで上って行ってしまいました。

世界の音楽シーンにただならぬ影響と進歩を与えた音楽ユニット、YMO=イエロー・マジック・オーケストラ、
そのメンバーはもう細野晴臣さん唯一人きりになってしまいました。あっという間に

ディスコ・ブーム華やかなりし70年代末に全く新しいムーブメントを起こしたスーパー・グループの一員、
そして美しいメロディ・ラインを奏でるアーティストとしてこれからも決して忘れられることはないでしょう。

これから急遽追悼する番組が連続すると思いますが、3日、月曜日朝の番組、ステップ・ワン内でも11時台にミニ特集して採り上げる予定です
サッシャも若かりし頃から幾度となくインタビューを担当、思いの丈を語ってくれるでしょう・・・・・


ヒルズのショッピングエリアを歩いてると、2時や3時の時報のタイミングに流れてくる六本木ヒルズのランドソング『the Land Song −music for artelligent city−』
昔、早番の勤務を終えて下のロビーあたりでくつろいでいるとどこからともなく、このメロディーが流れてきてとても癒されたものでした。

今も1日に何度となくヒルズのロビーなどで流れるこのメロディ。
今度ヒルズを訪れる機会があったら、ぜひこのメロディが聞こえるまで帰らないでください。
今年、ヒルズは20年の記念すべき年を迎えました。ということは坂本さんがこの曲の依頼を受けたときは今の私よりも遥かに若い頃だったということ・・・・

これからも残された膨大な音楽資産を愛しつづけるとお誓いし、安らかな眠りであることをお祈りいたします。


sitesakamotoより
We are deeply saddened to announce the passing of artist and musician, Ryuichi Sakamoto,
on the 28th of March, 2023. He was 71 years old.

ご本人の意向により葬儀は近親者のみで済まされたそうです

| 21:56 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー