2020年02月10日

Parasite 기생충 に栄冠!

今回史上初めて外国映画でオスカーを勝ち取った韓国映画「パラサイト」その快挙には諸手を挙げて祝福の言葉を贈りたいと思います。

(1/16の記述から)・・・・・・連日高値を更新するNY株価の動向に米大統領選、カルロスゴーンの今後の行方・・・・展開の読めない今年のニュースは多々ありますが、全く先の読めない展開が超人気の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』です。

どこの劇場でも平日にもかかわらず完売ばかり!すさまじい人気ぶりです。とにかく脚本が素晴らしい!サスペンスタッチの展開ながらコメディ要素もふんだんに盛り込まれ、さらに格差社会、就職難、(朝鮮半島の)南北問題をさりげなく取り上げているところが秀逸、38度線以北にいる銀より輝く苗字の委員長を巡るニュース・アナの口調もちゃっかりモノマネされていたりと皮肉もたっぷり。随所で笑わせてもくれます。

舞台はソウル中心部(鍾路区?)の高台に建てられた超高級デザイン住宅。庭にはスプリンクラーが埋め込まれ、バスルームにも大型モニター付き。ガラス張りのリビングからは庭で催されるガーデンパーティーが一望でき、ガレージにはメルセデスのSクラスとレンジローバーの最上級モデルが並ぶ・・・・・・
お金持ちを絵に描いたような物件を手に入れたのはIT企業の若き社長と韓国版石田ゆり子;チョ・ヨジョン演じる美しい奥様、(宣材写真は中谷美紀そっくり)大学受験を控えた娘がいるのに若々しく美しい!その可愛い娘の家庭教師が留学するとあって、代役を請け負ったのがボロ・アパートの極安・半地下の部屋に住む友人のニセ大学生で・・・・・・

原案・脚本も手掛けたポン・ジュノ監督の意向でこれ以後のあらすじは明かしませんが、結末の持って行き方に依ってはコメディ大作にもなり得たし、サスペンス・ドラマを三本立て続けに観たような心地よい充足感を得られること間違いなし。

予告編が終わるまでペチャクチャおしゃべりが五月蠅かった前席の若造も、上映中は一言も口に出さなかったところを見ると満足度はカンヌの審査員と同等かそれ以上だった?
パルム・ドール以外にも軒並み世界の各賞を受賞し、アカデミーの前評判も高いこの作品。劇場側もここまでの超人気を予想出来ていたでしょうか?
韓流ファンは当然のこと、韓国映画を一度も見たことない人にもぜひ。この韓国焼酎:チャミスルのように優しく力強い濃密なテイストを存分に味わって欲しいものです。

映画に登場するのは豪邸も半地下の住居も全てセット。リアルに再現されたインテリアは調度の一つ一つ、ゴキブリ、蠅の一匹迄リアルに再現されたもの。
スロープを上がった先の階段の上にある豪邸と坂道を降りた先の階段の下にある半地下住宅、そして豪邸から眺める広い庭に面したフレームレスの大型窓と半地下の部屋から見上げる細長い窓の縦横の比率が同じ、という秘密もぜひ気に留めておいて欲しいポイントです。

まだ、見ていない人は是非混みあう前に今晩にでも・・・・・

| 18:20 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー