2020年01月03日

おせちもいいけど・・・・

カレーもいい・・けど折角ならカレー・ナンでも作りましょう。

用意するのはナンの粉と水、それに小麦粉少々とサラダ油。Image_20191231162301

Image_20191231194301

ボールに水とナンミックスを広げ固まりになるまで捏ねます。(結構はやい)が、捏ねすぎるとベトベトになるので塊になったら即座に手を離します。

そのまま30分以上寝かせてから油を敷いたフライパンで焼き上げます。

冷蔵庫に入れ一晩寝かせればさらに美味しいと書いてあったので、それに従います。

Image_20191231194302

ナンと言っても難関は塊の切り分け、100g相当を小麦粉をまぶしながら手やまな板にこびりつかないように素早く切り分け、厚さ5ミリ位に伸ばします。

焼きあがったらもう出来上がり!できればカレーも2種類以上用意しておけば気分です!

おせちに飽きたらカレーもね!というのは正月用TVフリースポットCMの定番でした。カレーもいいけどナンならもっといいんじゃね?

Image_20191231162101

粉と水、油があれば牛乳も卵も必要としない、キャンプめしにもうってつけの食材。カレーはアウトドアの定番だから是非ともナンと一緒に味わいたいものです

| 09:38 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー