2011年03月16日

ワタシに出来たこと

まだ詳しいことは判っていません
こんな言葉にいらだちを覚えてしまいます。
ウチの中で判っていないこと・・・・
使える電池の数を数えてみました。R1135447.JPG
自転車のヘッドライト兼用のマグライト
使用済みの携帯電話の充電器
ICレコーダー
ラジコン用送信機の電源
一眼レフのモータードライブ駆動用電池
エレクトリックコンデンサーマイクの電池
ポケットナビ
パーソナル無線機に
リモコンの中の電池。
(Nikonやリコーの)デジカメに使った単三・単四電池に
休眠中の小型ラジオが多数


これらは最近、我が家でも活躍の機会がめっきり減り、なかなか
役目がまわって来ませんでした。手回し発電ラジオの活躍に負う
ところも大ですが、ipodやラジオが聞けるツールが増えたことも
要因でしょうか。

で、いまこうしたラジオを必要としている人たちがいます
こうした人々の元へ送り込んでもらい、お役に立ててもらうことに
決めました。お前たち、しっかり働いてこいよ!!P1000002.jpg

| 18:07 | コメント(3) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
自分の場合、必要なのは単4、使えるのは現・使用中含め1ロット=4本です。
自分、アルカリ性乾電池のみ百均で購入します。
今回吉田さんのテーマである転がる乾電池、単4はありませんが、地震翌日、単3は、転がっていたものを、休眠中だった目覚ましに1個使い始めました。
単4に完全に使えなくなるまで使用しますが、
実は、1回使いきっても、乾電池、まだまだゾンビのように使えるのですよね・・・
USB充電、電気代の削減に貢献しそうですが、LISMO WAVE聴取の為に購入したau携帯、結構電池を食い、睡眠前ほぼフル充電なのに、睡眠中ほとんど残量なくなった事が数回あります。
USB充電をすると6時間要し、ほぼ終日充電をしている状況です。

投稿者 ちなみん : 2011年3月16日 21:08

すごい!よしださんすごいですよ。
あたしなんか、その事すら気が付きませんでした。
家の中でこんなに役立つものがたくさんありましたね。

投稿者 わたなべなおこ : 2011年3月16日 22:00

探してみると充電式電池も沢山あることが判り
当分乾電池を買いに走る機会はなさそうです。
デジカメに乾電池が使えるタイプを選んでおくと
旅先での電池切れに即対応できて便利でした

投稿者 吉田雅彦 : 2011年6月11日 20:49

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー