2008年02月05日

東京で見る雪は、これが・・・

都内の雪もかなり溶けて来ました。
で,今更ですが雪景色.退役も近い
東急電車の7000系車両です。昔は日比谷線も走っていました。IMGP2337.jpg
あと何回東京の雪景色を見るのかな?

IMGP2340.jpg7600系(元7200系)とは高校時代からのおつきあい

IMGP2345.jpgお気に入りのアングル,ニューヨークっぽい感じ、しませんか?P1000002
こちらはひとあしお先に姿を消す8000系
東横線で実施されたさよなら運転は押すな押すなの大盛況でした。
大井町線では3月まで現役活躍中、
いつも通りにのれるのもあと何回?

| 23:49 | コメント(7) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

「その」雪の日の帰りに乗った大井町線は8000系で、プレートナンバーは「8001」でした。
「東横線を引退してもまだ大井町線では現役」となんとなく感慨深い思いでした。
8001の顔はスッピンでした。

投稿者 KAWAノリ : 2008年2月 6日 00:08

タイトルは○ルカさんの歌詞?
私は以前に知り合いと青森の南部縦貫鉄道のさよなら運転に乗りました。初代レールバスの現役最後でもありました。(2両ありましたが1両は故障で運転出来ず。)現在は旧七戸駅構内で保存会がキハ10形の保存運転をしてます。
8000系のさよなら運転、改めて覚悟しないともみくちゃにされそう(怖)
東急のステンレス技術はアメリカのバット社が本元で、8000系か7700系の車内に提携したと言う英文字のプラ板があったはずです。引退する前に見つけないと。吉田さんも見つけたら撮影お願いします。

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年2月 6日 00:28

THE BUDD COMPANY Philadelphia, Pa., U.S.A.
の銘版は7000系時代に見た覚えが
あります.今でも残ってるのかなあ?今度
確かめてみます.多分先頭車、運転席後ろに
8000系は,これだけでした。
8001は写真の真後ろ、スッピンだった?
赤帯なしだと嬉しいんですが・・・・
「最後~ね~と~♪」と書いて最後になっちゃったら
寂しいので・・・・・にしました.bingo!
地方で雪を見る毎日を送るかも・・・・ですね

投稿者 吉田雅彦 : 2008年2月 6日 01:05

吉田さん、おはようございます!!
上の2枚は、大雪当日の3日撮影ですね・・・
自分が大井町線に乗った最後は2年前ですね・・・
自分が都筑阪急配属になって間もなく(3年前3/11・金曜)我が支店・大井阪急経由で帰ったのですが、その日の夕方・夜のニュース担当がピンチヒッターで南部さん、ノイズだらけですが、耳を凝らしながら聴いたのを思い出します(当時の自宅は南柏、通勤は片道2時間でした・・・おとといの、ここから長津田までの時間に匹敵します←当時の自宅はくぼ地で、J-WAVE環境が至上一番悪く、ノイズだらけでした)
我が支店は、二子玉川にもありますが、3月をもって我が支店・大井阪急は閉鎖となり、一抹の寂しさと、ひとつの時代の終わりを感じます・・・

投稿者 ちなみん : 2008年2月 6日 09:40

大井町にはヤマダ電機が進出し
臨海線も乗り入れ、どんどん変わって
いくようです。
溝口から地下に潜ってセンターに顔を出す
大井町線と言うのも魅力的だと思いますが
・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年2月 6日 12:26

吉田さん、そうです!そのプレートです!ありがとうごさいます。
確かに技術提供したバット社の英文字です。
最後に一度必ず見ておこ!

投稿者 小人部隊一号 : 2008年2月 6日 14:34

きょう見た、7710編成には付いてなかった様です。
更新の時に相次いで外されたとの説も・・・
実は,今朝乗って来たのは・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年2月 6日 16:24

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー