2007年03月31日

3月31日 きょうのぽけっと・・晴れ?曇り?

kumoma.jpg 晴れ曇り
 雨曇り晴れ
  また曇り・・・・
 くるくる変る
   これが春なり。


 あ~~忙しい。
 週間天気も 
 こまめにチェックしないとね。

晴れか曇りか?

気象台の方々が
目で見て観測しています。

日本式では 空全体を10として  雲の量が
 1割以下が    快晴
 2割から8割が  晴れ
 9割以上が    曇りです。

国際式では 
0~8および 雲量不明の9であらわします。
 0    快晴 雲なし
 1    快晴 ちょこっと雲あり
 2~6  晴れ
 7    隙間のある曇り
 8    隙間なしの曇り
 9    不明

天気記号もたくさんあって
 日本式は 15ですが  国際式は 96あります。
予報士試験で覚えました・・・。表をトイレに張って!!
雨は・・強い雨は・・霧雨は・・雷電は・・・霧は・・・もやは・・
  なんてね。

さて・・  お花見なさいましたか?
今晩の雨に桜が耐えてくれますように。
  明日の晴れ間の後はまた天気崩れそうです。
  お花見チャンス逃さないようにね。

ウエザーポケットの放送は
   今日でおしまいです。

 

| 11:00 | コメント(1) | カテゴリー:東海林克江

コメント

東海林さん、お疲れさまです~♪(再送分)
今日から(正確には昨日)気象予報用語、改訂ですね…
4月に入って、静岡市・清水ではいきなり31.8℃で真夏日とは…
天気記号、国際式では96もあるのですね…(ほぼ100)
東海林さん、ぽけっとが終了は残念ですが、また東海林さんの、解りやすくて、楽しいお天気講座、楽しみにしてます(^-^)

投稿者 ちなみん : 2007年4月 2日 00:18

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー