2007年03月24日

写真の祭典開幕

間もなくお花見、そして春休み,GWと
写真を撮る機会も増えてきます。
東京ビッグサイトでは毎年恒例の
フォトイメージングexpoが開催されましたDSCF0896.jpg
(日曜日まで)

一般向けのデジカメが発売されてから10年ちょっと
五年前には、まだフィルムのカメラが主役だったのに
このところのデジカメの台頭ぶりは目を見張るものが
あります。
イベントも、これにあわせて規模を拡大して来ましたが
姿を消したメーカーも。
そんな中、かつての主役、フィルムを使うカメラを探してみました。DSCF0891.jpgDSCF0893.jpgデジカメには無い重量感と、手になじむ大きさ。
フィルムの現像があがってくるまでの不安と期待。
旅のお伴にはやっぱりこうしたカメラを選んでしまいます。
で、また一台増えちゃうんだろうな・きっと

| 02:08 | コメント(1) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

赤くて暗い部屋の中で
現像液に浸された印画紙が
変貌していくのはスリリングですね!
私は昔に写植をしていたので
現れてくるのは文字だけでしたが…
=================
生まれて初めて写植を見たのは
ワープロ一号機の発表の頃でした
まだまだ初々しい新入社員の頃
最後に写真を焼いたのはもっと昔
最近は雨戸で暗室を作れる環境が
少なくなりました
が、近々フィルム現像に再挑戦
しようと企てています。詳しくは
いずれまた。
              D

投稿者 手回し電話 : 2007年3月25日 08:56

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー