2007年02月14日

きてます!きてます!

shoharuichiban.jpg 去年はラクだったので
 ちょっと油断しました。
 くしゃみと鼻水、目のかゆみ・・。
 予防薬は飲んでいたのですが
 昨夜は抗ヒスタミン剤も飲みました。
 春の風に乗って花粉が・・・
  そう!花粉・・来てます。

 そして今日は・・春一番??になるかも・・・。

 春一番・・。
 暖かいのどかな雰囲気を持った言葉ですが、
 実は とても危険な風です。
 
 海上が大しけとなって 船が遭難することもありますし
 気温が上がって 雪崩が起きやすくなったりします。
 (注意警戒が必要なことは
  暴風・高波・落雷・突風・短時間強雨、
   また雪の多い山沿い地方や北海道では
          大雪、融雪洪水、雪崩などです)
 
 
 そもそも・・関東地方の春一番とは・・・
 こう定義されています。
   ① 立春から春分までの期間に限る
   ② 日本海に低気圧がある。
         低気圧が発達すればより理想的である。
   ③ 東京において 
       風向 西南西~南~東南東。
       最大風速が 8m/s以上。
       前日より気温が高い

 ちなみに去年は3月6日でした。

 きょうも 夕方以降に 強雨・強風の恐れがあります。
 今後の気象情報ご注意を・・。

| 07:51 | コメント(0) | カテゴリー:東海林克江

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー