2007年02月03日

2月3日 きょうのぽけっと

shokafun.jpg あと2週間くらい
   猶予があるのかなぁ・・・
    と思っていたら・・
 もう飛びはじめました!
 東京都の観測では 
 千代田、杉並、大田 で 
   1月31日に飛散開始・・。
 そういえば・・・

 1月31日は 東京で14.8度まで気温が上がった日。
 どおりで くしゃみが連続して出たわけだ~~。

 花粉症の私は 耳鼻科から処方されている薬を
 1月29日から飲み始めました。
 でも・・・ちょっと遅かったかな・・。
 1月31日から2月1日にかけて 目のかゆみとくしゃみと鼻水が・・。
 みなさんはいかがですか?

 東京都の観測では
   1月に飛散開始となったのは観測史上初めてだそうです。
 これも  1月の気温が高かったためみたい。

 今年は少なめとはいえ、油断は禁物です。

 花粉に注意の天気は
   ① 風が強く晴れて乾燥した日
   ② 雨上がりの翌日で、晴れた日。
   ③ 気温が高い日。
 注意の時間帯は
   第一のピーク  お昼過ぎ・・・
       (日中気温が上がり花を開き花粉が飛散⇒風に乗ってやってくる)
   第二のピーク  日没後・・・・
       (上空の花粉が舞い降りてくる)

 帰宅時間も花粉対策お忘れなく!

| 12:51 | コメント(0) | カテゴリー:東海林克江

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー