2007年01月26日

菜の花♡桜

shoten1.jpg 梅は咲いたか桜はまだか・・。
 今年は日本は暖冬。
 京都では平年より2ヶ月近くも早く
  タンポポが咲き
 東京・世田谷の羽根木公園では
 梅の花も咲き始めたとか・・。
 
 そんな中   我が家で
  ほんの少し早く桜と菜の花・・
 

こちらの手ぬぐい・・淡い春らしい色合いが 気分を春にしてくれます 

ところで・・
 桜の花の開花ですが
 暖冬だと 早くなるか・・というと・・必ずしもそうではないかも・・。
 「休眠打破」という現象。
 花を咲かせるには ある程度の寒さが必要で、
 その寒さにさらされることで
  秋から冬にかけて眠っていた桜が目を覚ますんだそうです。
 
東京の桜の開花 おととしは 3月31日で 平年より遅くなり、
           去年は   3月21日で 平年より早くなりました。
 いずれも 休眠打破・・が関係していそうです。

桜の開花には 春先の暖かさだけでなく
   意外にも 冬の寒さが 必要なんですね!

  

| 12:16 | コメント(0) | カテゴリー:東海林克江

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー