「風そよぐ
ならの小川の夕暮れは
みそぎぞ
夏のしるしなりける」
(藤原家隆)
境内に流れる
小川のせせらぎ・・。
緑の美しい神社でした。
キッチンの流しにある
かわいいスポンジたちです。
お花の方は
洗剤のふたに
上からかぶせて
おくことができ
ワニの方は
お皿をはさんで
洗うことができます。
真ん中のマイクみたいなのが コップを洗うスポンジ。
よくみると・・ イギリスの近衛兵みたいです。
朝8時過ぎに京都駅に着き
あちこち散策。
天気に恵まれ
暑いくらいでした。
緑を眺め
川の流れる音に
耳を傾け、
深呼吸~~。
旅はいいものです。
以前盛岡で
初めて食べて以来
時々食べたくなります。
辛味が別になっていて
調節がきき
なかなかよかったです。
あ~~この季節
盛岡は とてもいい気候なんだろうな・・・。
おもいをはせて・・・。
通りかかった広場で
マロニエの木が
ほら!!
きれいに満開でした。
青い空に
映えますね!
マロニエの花言葉・・
「天才」!!
・・・まぁ・・・。
緑がきれいなこの頃。
ガーデニングも
したくなります。
そういえば いま
お花屋さんには
色とりどりの
カーネーションが
並んでいますね。
そう!!
ゴーヤーの日!!
で
ゴーヤー茶をいただく
東海林でした。
焙煎シークヮーサー配合。
で なぜか 「種入り」。
あ・・ でも粒粒は・・・
入ってないです。
ちなみに
きょうは 沖縄の
梅雨入りの平年日でもあります。
今年は少し遅れそう・・。
来週かな・・・ぁ。
ご近所の奥様から
「千葉に行ってきました・・・
蕗を取ってきて
煮付けましたの・・・」と
おすそ分け。
~薄味で上品に煮てあります~
フリマをともに楽しんだ
友人のご実家で
お父様から おたふく豆
~ふっくりと 甘みがいい感じ~
京都のお土産 ゆず大根のお漬物。
~ご飯がススミマス~
これで、しばらく 食卓がにぎやかです。
![]()
ホリスペのスタッフさんから
おすそわけ・・。
サンドイッチランチです。
なかなかこれが美味しい!
スモークサーモンや
カマンベールチーズ
新じゃがのデッシュも
添えられています。
ホリスペ・・
サロンバスからの放送を聞きながら
ヒルズでお留守番です。