気象庁の予報用語が
10年ぶりに大きく改定されます。
今まで使っていた時間帯も
次のように 改定案が示されています。
午前3時頃まで⇒未明
朝のうち⇒朝
宵の内⇒夜の始め頃
3月9日まで意見を募集し
今月末には改訂版を取りまとめるそうです。
気象庁の予報用語が
10年ぶりに大きく改定されます。
今まで使っていた時間帯も
次のように 改定案が示されています。
午前3時頃まで⇒未明
朝のうち⇒朝
宵の内⇒夜の始め頃
3月9日まで意見を募集し
今月末には改訂版を取りまとめるそうです。
今日は収録の後
アナウンサーの上野さんと
ランチをしました。
@ EBISU
ランチの後も
春の日差しいっぱいの
CAFE(Rue Favart)で
ゆっくりお茶を飲みながら
楽しい時間を過ごしました。
私が飲んだのは
ショコラータに
スパイス
(ブラックペッパー)を入れるもの。
ココアの甘さに
ピリッとした味が
意外にマッチしていました。
上野さんは SAKURA TEA。桜餅の香りでした!!
天気予報・・
昔は予報官が
天気図を読み取っていましたが
今では
コンピュータが活躍してます。
様々な気象データを
物理学の方程式に当てはめて
計算することで
天気を予報しています。
このことを数値予報といいます。
今回この数値予報が
少し改善されるということで
講習を受けてみました。