2023年10月29日

お答えすることができませんAI

都内某所で見かけた・・・・音声認識ロボット?

見た目は「変なホテル」にありそうなロボホンにも似た形ですが、タイプは異なるようです。あるいは分身ロボット=オリヒメに使われるものにも似ていますがこれも人違い、いや他人の空似??

...はたまた宇宙人か?

でも実際には横にマイクがあって画面の認識ボタンを押さないと起動しない。ならマイクと画面で済むじゃん!まあ人形は🧸テディベアでもリカちゃんでもいいわけだ。

何処どこへ行きたい と話してからしばらくの処理時間を待つと詳細な道順を音声と文字で的確に説明してくれます。

試しに英語で尋ねたら未対応だった。まあ私だって的確に対応できないから人のことは言えないか?

少し難易度を上げてお腹が痛いので薬が欲しい💊と尋ねてみました。

するとさまざまなレストラン,飲食店のリストがずらり!!

「腹が」・・・・までしか聴かずに早合点した慌て者の様だ

Dcim0008

次に「頭が痛い」

と話したらちゃあんと医務施設迄の道順を教えてくれたので最低限の危機対応は学習済み、でも設定如何ではまだまだアラ探しの楽しみも残している様だった。

他にもこの職場で1番キレイなお姉さんはだあれ?とか世界で一番美しい女王さまはだあれ?とか聞きたいことは山ほどあれども、かえってくるのは「お答えできません」に決まっている。それはきっとプログラマーが女性エンジニアだからなのだろう。

| 18:54 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー