2023年09月10日

今年のwec富士耐久6時間2023

フェラーリとトヨタが激闘を繰り広げた今年のルマン再現、富士wec6時間耐久レース

1周目から最前列のトヨタをポルシェ、フェラーリが抜き去る波乱の幕開け。
LMGTE Am の#77ポルシェはディズニー映画にも出演するP .デンプシーのチーム
#85のどピンクなポルシェはサラ・ボヴィ、ミシェル、ガッティン、ラヘル・フライの女性三人が参戦しているIRON DAMES チーム、
2時間が経過して#6ポルシェ、#7トヨタ#8トヨタと2台のフェラーリが続く。給油タイミングが遅かったトヨタが終盤有利か??

間も無く折り返しの3時間経過だというのにトップ2台はテールtoノーズの争い。地元で錦を飾れるか?(プレッシャーかけてポルシェにトラブル誘発を狙うか?)
・・・・と思ったらなんと#8トヨタも追いついて3台三つ巴のとんでもない争いに!コリャ見逃せない瞬間!!

残り2時間でトップに立った2台のトヨタが結局地元で横綱相撲を披露。
ポルシェは序盤に事実上1台を失い3位を死守してゴール。中盤までトップを譲らなかっただけにそのポテンシャルは互角以上
ルマンの覇者フェラーリはどうも精彩を欠きトップ3に顔を出すまでには至らなかった。

総じて見どころたっぷりのレース、トヨタの優勝とはいえポルシェの戦いぶりも見事だったし、プジョー、キャデラック、アストンマーチンといったユニークな顔ぶれも魅せてくれた。
女性ドライバーで編成する#85ポルシェ911GT3の戦いっぷりも最後までトップ争いを演じる見事さ!
やっぱり、現場で観戦するだけの価値あるレースだったと、ちょっと後悔。

で、このあとはラグビーの日本代表!

そうそう、来週のBRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE はメディア、対抗ロードスター4時間耐久レースをレポート
ピストン師範の#813号車、どんなレース展開だったのか?是非お聞き逃しなく。

この30年以上続く伝統のレースもガソリン燃料で戦うのはおそらく今年まで
来年にはゼロカーボン燃料での戦いになる見通しで、また新たなフェースに入りそうです。


さてBRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE今夜は、先週末モビリティリゾートもてぎで行われたスーパー耐久の模様です。レース漬けの日々は続く・・・・

| 18:44 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー