2023年08月08日

この暑さにグロッキー・・・・

Img_1407 

何年か前に山登りの途上で見つけ、東京に持ち帰った山スミレ

毎年春には紫色の花凛な花を咲かせて和ませてくれていました。

が、この所の東京の暑さは流石に田舎暮らしを続けてきた草花には酷だったと見え、日に日に葉が枯れて落ち、ついに最後の一様も枯れてしまいました。あれほど勢いよく葉を茂らせていたにも関わらず・・・・やはりこの暑さは尋常じゃない気候だったのか?

毎年東京の夏を乗り切っていたのに、今年だけは無理だったのかもしれません。東京なんかに連れ出してきて却って可哀想な運命を辿らせてしまった?

もうすぐまた、同じ場所に赴きますがまた同じ種を採取して東京に持ち帰っても、来年以降の東京の酷暑を考えると、また枯らしてしまうのも不便です。

他方で、玄関先に自生していた東京生まれの別の種類はなんとか生息。来年春はこっちで善しとしましょうか・・・・・・

| 14:19 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー