2023年08月07日

pcCHATに何思う

同級生とチャットしてたら古いPCマシンの話になった
98やザウルスとかよりもっと昔の話・・・・

当時いた会社でIBM5550とか使っていて、ウチには5インチのフロッピーディスクなんていう歴史遺産がある。けれども今や何の役にも立ってくれない。
自宅から電話で会社にいる部長に叩くキーを口頭で伝え、操作していたのはマルチプランと言うエクセルの曾祖父さんみたいな代物だった。
マウスも知らなかった時代にヒラの分際で部長をリモート操作するなんぞ40年も時代に先行していたんだなあ!と感心

同級生はソフト開発に係るエンジニアゆえ他の人にはチンプン・カンプンなポケコンとかカセット・データーとかの意味不明な言葉が飛び交う。
オレたち・・・・、そう言えばあの頃はひょうきん族がウケていたっけ!ファミコンもこの頃誕生する。遠い昔を懐かしむ我々も世間からは人間国宝みたいな方向に追いやられていくのかなあ?としみじみ思う、お盆ウィーク入りの前夜でした。

もうすぐ立秋
秋なんですね、実感全然ありませんが・・・・・

| 12:50 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事