2023年05月11日

escape🎵しません?

今日のgood neighbours1時台にお届けした曲;ルパートホルムズのescape
80年代初頭のビルボードヒットチャートの1位を連続して飾ったメガヒットです。

愛妻との生活も新鮮味がなくなったある日、新聞の投書欄に
「もしもあなたが変わったトロピカルなカクテルの愛好者で降りしきる雨の日の夜に岬の先っぽで愛し合うのも厭わない類のヒトなら、私と一緒に逃避行しちゃいませんか?」
といった内容の投書を目にします。返信には日時と場所を指定して、遂にその日を迎えたら・・・・・

ところが、なんとそこに現れたのは・・・・!!
というオチで締めた朗らかな曲は日本国内でも紹介されてます。

まだTwitterも電子メールもなかった時代、新聞・雑誌の投書欄は仲間募集や文通相手募集といったメッセージで溢れていました。返事は出版元に送るか直接掲載された住所に送る慣わしで、今から考えれば個人情報もへったくれもないオープンな時代のことでした。
もちろん編集者がセレクトしたものしか掲載されないので闇バイト募集や危ないクスリの販売は御法度です。

いまのこの時代にescapeのような名曲が誕生するか?
マッチングサイトで理想の彼女を探していたら・・・・なんと自分の・・・・
みたいなオチは流行るでしょうか?

オンエア:13:26〜
🇺🇸RUPERT HOLMES
🎵ESCAPE(THE PINA COLADA SONG)

| 13:29 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事