2023年02月25日

cp+(2)

カメラの祭典CP+
久々にリアルで見た会場内は案の定ミラーレス機オンリーの世界です。一眼レフ派の私も2009年からLUMIXユーザーでもあり年季の入ったミラレス星人でしょうか?

スペック的にはもうどの機種も申し分無く、これからはAIを活用した画像処理がどんどん進化して行きそうです。

ビデオカメラとしての機能も備えてVチューバー御用達のVLOGカメラも人気の中心へ

そんな中でフィルム時代を思い出させてくれるのがフジフィルムのfilmシミュレーション
Img_9516

昔に愛用していたASTIAやPROVIAの色表現が再現できる興味深いプログラムです。シネマティックな色再現もあってドラマチックな画が撮れるかも

Img_9526

一方リアルにフィルムを使うのがインスタントカメラ
独特の色表現はフィルムならではのものだし、デジカメはスマートフォンも含めて手が出ない、と言う倹約家にも手に届きそうな値段から.マイカメラの第一歩はここからスタートするのもありでしょうか。

懐古趣味なのは私だけでは無いようで、懐しいOM-1の名跡が復活したところなどImg_9504を見ると自分だけじゃ無いんだな、と妙に安心したりもします・・・・・

| 20:10 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事