2023年01月26日

E257

引退したJR185系に代わる伊豆半島への足が257系特急電車
元はと言えば房総や中央本線で活躍した直流電車でした。リフォームされてこのほど踊り子号に。
このほどようやく乗り心地を確かめることができました。

Dscf6095_20230127160501

意外にも座席は全部指定、自由席目当てに飛び乗ろうとしても無理です。
同じルートをサフィール踊り子が走りますが全グリーン車のあちらは別格、特急指定運賃で乗れたスーパービュー踊り子が懐かしい・・・・・
特徴的なのは元普通車と合造車だった半室グリーン車、全部グリーンになっても窓配置は元のままという珍しいおいたちの車両です。

モーターのついた3号車に乗ると、毎日のように聴き慣れた交流モーターの音が聞こえてきます。
185のように窓を開けることもなく、大きなガラス面越しの景色はデラックスにも見えます。これは着色ガラスの影響も?
車端部におもむくと、小さなロービーコーナーが。喫煙したり、軽食をとるのは不可能ですが、ちょっと目先を変えたい向きには暫し、くつろぎの場かも

モーターなしの付随車に乗り換えると客車列車のような静かな環境。遮音もよくできていて、快適性は抜群でした。

これからは伊豆旅のお供に活躍してくれる「愛車」になりそうです

| 17:24 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事