2022年10月09日

yumingに包まれたなら

茅ヶ崎のゴッデス、山手のドルフィンに限らずユーミンの楽曲には相模線で八王子から直行できる神奈川県を題材にしたものが目立ちます。でも、中には緑豊かな花巻空港あたりをモチーフにした作品もあります。まだ羽田からのプロペラ機が就航していた頃、花巻空港にアプローチする窓の外には五月の緑豊かな畑や草原と雪が消えたばかりの山々の新緑がきっと印象深く残ったに違いません。

そんな、みどりの街に舞い降りて、というタイトルの曲があるよと、後輩の女子から教えてもらったのは盛岡と言う古都で初めての独り暮らしを始める寸前のことでした。

実際には新緑の美しさどころじゃなく、慌ただしく日々の仕事に忙殺されていましたが、溢れる新緑よりも盛岡育ちの可愛い年頃の娘たちに毎年のように心奪われずにはいられなかったことを白状しておきましょう。・・・・・誰かが気になり出してから世界が息づいてる〜確かに歌詞の通りでした。

Dscf6152

一日中ユーミンの楽曲を聴いていたら、神奈川から岩手へと旅立った遠い昔、まさしくユーミンの曲で彩られていたんだなあ~と感慨に耽ってしまいました。

苗場スキー場のCMが流れ出す頃になるとユーミンの新譜がリリースされ、毎年のようにミリオンセラーになっていたのも昭和の懐かしい思い出です。

そんなユーミンの特番がこの日曜日pm10時からonAIRされます

民放ラジオ99局"スピーカーでラジオを聴こう"キャンペーン
WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY~日本中、ユーミンに包まれたなら~

全国の民放ラジオで今番組が放送される傍ら、2万通に及んだリクエストをもとに50曲をセレクトした松任谷由実のベストアルバム『ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~』が10月4日(火)に発売されます。

買ってから聞くか?聞いてから買うか?

ちょっとなつかしの昭和コピーですが、あなたならどっち??

| 20:14 | コメント(0) | カテゴリー:番組のお知らせ

2022年10月09日

前が見えない(日本GP)

今週のdrive to_the_futureはゲストに、#土屋圭市 さんとくればもちろんレースの話。
#SUPERGT 第7戦 #オートポリス の結果を振り返ります。そもそもスーパーGTって何がスーパーなのか?GT500マシンの位置付けは?オートポリスってどんなサーキット?
そんな話から展開して、核心へと話が進みます。
今年のスーパーGTには新しくなったZが予選で大躍進したり、相変わらずGT-Rが強かったり、スープラも目が離せないところではありますが、シーズンも終盤。タイトル争いについてもじっくりとうかがってくれることでしょう。

タイトルといえば今日はF1日本グランプリ!観客ありで久々のリアル開催、岸田総理が観覧してたり水樹奈々が国歌斉唱したり・・
しかも角田裕樹にしてみれば日本の観客の前で初めて披露する走りだけに期待も高まります。

スタートの天候はあいにくの雨。水飛沫を上げながらのマシンたち、果たしてタイトルの行方は?角田の走りはどうか?それより3周目から出っ放しの赤旗、14:50レース再開のお知らせが流れ始めましたが・・・・またディレー??
(雨雲レーダーの予想図によると雨が止むのは23時頃の予想?)

P1110822・・・・・結果は28周に短縮されて行われたウェット・レース。やっぱり制したのはフェルスタッペン、ライバルのサインツが早々に消えてしまったので、、、見事、2年連続でタイトルを決めることができました。めでたし、めでたし
去年は最後の最後まで鍔迫り合いを演じた末の辛勝でしたが、今年は文字通りの圧勝。フェルスタッペン自身も鈴鹿のフィニッシュラインを超えた時点で自分がチャンピオンシップの絶対王者になったとは気づかなかったとか
角田も頑張りましたが13位。でも、恵まれた条件ではなかったから来年に期待しましょう

短縮形とはいえレースがフィニッシュできたのは、雨の中待ち尽くしたお客さんのためにも良かった・・・・・
場内でン万の観客を前にMIX DJを披露した巨匠ピストン西沢、帰りの車中の助手席からオンライン配信を予定しているとか?
F1の結果といい、今夜の放送といい、おうちタイムは延々続きそうです・・・・

| 13:59 | コメント(0) | カテゴリー:番組のお知らせ


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー