2022年10月08日

通りすがりのjazzfestival

この時期の横浜の名物といえば横濱 JAZZ PROMENADE 2022
久々に訪れてみたら駅の改札内(プロムナード)でもライブ演奏が!

予定の電車を諦めてちょっと通りすがって見ることにします。
Dsc03947まだバンド名は決まってないと言うこのグループはドラムにベースとピアノにバイオリンをフィーチャーしています。

そういえば学生時代にジャズバイオリンのノエル・ポインターもよく聞いたなあ〜ちょっとコスミックぽくってノスタルジックでもある独特のサウンドが魅力でした。


そうそうバイオリニストで忘れてはならないのが葉加瀬太郎さんともう1人、中西俊博さんです。
毎年年末になると青山円形劇場で白井晃、高泉淳子、それに中西さんが加わって長年上演されていた音楽劇=『ア・ラ・カルト』が懐かしく思い出されます。

青山の小洒落たレストランを舞台にゲストも交えて、様々な客を個性豊かに演じ分けるオムニバス、傍にはいつも中西さんの音楽が味わい豊かに彩ってくれる...
そんなお気に入りのステージからお知らせ画が届かなくなって、もう何年になるでしょう!高い競争率にもめげずに家族揃って楽しい夜に興じたのも懐かしい思い出です。

久々にjazzライブを通りすがってふと、そんな事を思い出しました。

ウチに帰ったら懐かしいバイオリンの響きで癒されてみようかな・・・・・

| 17:16 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事