来週のNO.1予想クイズ
応募はこちらから!

応募する

2021年09月16日

ONE NIGHT / GRIFF

A1iOTxgINRL._SS500_.jpg

本日ピックアップするのは、今週66位に初登場。
GRIFF、「ONE NIGHT」

イギリス出身、ハタチのシンガーソングライター、グリフ。
ジャマイカ人の父と中国人の母のもと、ロンドン郊外で生まれ育ちました。
本名は<サラ・グリフィス>といいますが、本人曰く、「おばさんっぽくてダサい」ので、
名字の一部を取って"グリフ"という芸名にしたそう。

そんなグリフ、子供のころからテイラー・スウィフトの大ファン!
テイラーに憧れて自分も曲を作るように。
お兄ちゃんのパソコンに音楽制作ソフト(Logic)が入っていたので、
その使い方をYouTubeで学び、ソングライティングからプロデュースまで
1人でこなすようになったという典型的なベッドルーム・ミュージシャン。
作った曲をSoundCloudに投稿し、17歳でメジャーレーベルとの契約をゲット。
高校卒業とともにレコードデビューをはたし、
今年5月のブリット・アワードでは、期待の新人に贈られる【Rising Star賞】を受賞!

ちなみにそのブリット・アワードでは、憧れのテイラー・スウィフトから、
花とメッセージが届き、本人にも会うことができて大感激だったそう。

最近の若手、オリヴィア・ロドリゴもそうですが、
グリフも"テイラー・チルドレン"の1人なんですね!

TOKIO HOT 100 STAFF| 10:35 | カテゴリー:注目曲をチェック!

バックナンバー

カテゴリー