来週のNO.1予想クイズ
応募はこちらから!

応募する

2020年08月13日

SUMMER 2020/ JHENE AIKO

Jhene-Aiko.jpg

本日ピックアップするのは、86位に初登場!
JHENE AIKO、「SUMMER 2020」

今年3月に『Chilombo(キロンボ)』と題したサードアルバムをリリースした
ジェネイ・アイコ。このほどそのアルバムにボーナストラックを加えた
デラックス・エディションがリリースされました。
この「Summer 2020」はそのデラックス・エディションの収録曲で、
夏の名曲、クール&ザ・ギャング、1974年の曲
「Summer Madness」をサンプリングしています。
聴いた感じはレイドバックした気持ちいい曲ですが、歌詞をみてみると・・・
コロナと人種差別に対する抗議運動にゆれている
アメリカの不穏な夏の雰囲気を歌っているようにも聞こえます。
例えばVerseのところで、
「今、世の中で起こっていることが理解できない。
眠れないし、心の安らぎも得られない」とか、
「時代は変わり、他人はますますよそよそしくなり人々は集団虐殺に直面している
痛みと怒りを乗り越えたくて愛する人の瞳をのぞき込む、、」
痛みとか怒りとか、そういう言葉が出てきます。
ちなみにジェネイ・アイコは、ロサンゼルス生まれのアメリカ人ですが、
お母さんが日本とスペインとドミニカの血が入った日系人。
お母さんはクリスティーナさんと言いますが、
娘にはアイコ、ミヨコ、アキコの名前をつけました。
さらにアイコにも11歳になる娘がいて、その子の名前は・・・ナミコ。
・・・なんか、昭和感が漂います。

TOKIO HOT 100 STAFF| 10:35 | カテゴリー:注目曲をチェック!

バックナンバー

カテゴリー