来週のNO.1予想クイズ
応募はこちらから!

応募する

2021年07月27日

POLARIS / DAMON ALBARN

maxresdefault-4.jpg
今日ピックアップするのは60位に初登場。
DAMON ALBARN、「POLARIS」

ブラー、ゴリラズのフロントマンとして活躍するデーモン・アルバーン。
7年半振りとなるソロ・アルバムが完成しましました。
アルバムリリースは、11月12日。それに先駆けての先行シングルが「POLARIS」
その昔、船乗りが航海の時に、道しるべに使っていた北極星についての歌です。
レコーディングしたのは、アイスランド。
実は、アイスランドは、デーモンにとって第二の故郷と呼べる場所で、
ブラーで人気絶頂だった90年代、マスコミから逃れるために行っていたそうで、
以降、デーモンはアイスランドに家とスタジオを所有し、市民権も持っています。

新曲「Polaris」は、アイスランドにある山、マウント・エイシャの景観から
曲のヒントをもらったそうで、ソロ・アルバムのタイトルは、
『The Nearer The Fountain, More Pure The Stream Flows』
日本語に訳せば・・・・泉に源に近ければ近いほど、より水は澄んでいる、、、
とでも訳しましょうか。イギリスの詩人ジョン・クレアの詩から取ったもので、
ジョン・クレアは、環境保護のメッセージを広めた先駆者の一人。
ということで、デーモンのNEWアルバムは、
そんな、環境問題へのメッセージを含んだアルバムになりそうです。

TOKIO HOT 100 STAFF| 10:35 | カテゴリー:注目曲をチェック!

バックナンバー

カテゴリー