来週のNO.1予想クイズ
応募はこちらから!

応募する

2016年11月17日

ANIMAL SPIRITS / VULFPECK

ANIMAL SPIRITS VULFPECK.jpg

今日ピックアップするのは、100位に初登場! VULFPECK、「ANIMAL SPIRITS」
2011年に、アメリカのミシガン大学に通っていた4人のメンバーで結成し、、
現在は、ロサンゼルスを拠点に活動するインディーズ系バンド!
これまでに2枚のアルバムをリリースしていますが、実は、もう1枚、
物議を醸したアルバムを2年前に発表しています。そのアルバムは、『Sleepify』。
1曲につき30秒くらいの "無音"の曲が、全部で10曲収録されていました。
アルバム1枚聞いても5分くらい。これを音楽ストリーミングサービスSpotifyで配信し、
「夜、寝ているあいだにループで再生して欲しい!」と、利用者に呼びかけました。
なんでか? Spotifyの印税は1曲1回につき1円にも満たない、そこで、
「大勢の人がアルバム全体をループで再生すれば、もっとたくさんお金が入る!」 
というアイデアを思いついちゃいました。 そもそもこれ、ライブ資金を集めるための
クラウドファンディング的なアイデアとしてやったそうですが・・・
最初はおもしろがっていたSpotifyも、途中でヤバイと気づき、
すでにアルバムを取り下げました。しかし、Vulfpeckは見事、
200万円の印税を稼ぎまんまとツアー費用を捻出したそうです!
そんな、Vulfpeck先月、NEWアルバム『The Beautiful Game』をリリースしました。
こちらはしっかり音が入ってます!




MP3download音声ファイルはこちらから

TOKIO HOT 100 STAFF| 11:00 | カテゴリー:注目曲をチェック!

バックナンバー

カテゴリー