2013年07月31日

富士山クリーン作戦

 
   富士山の清掃活動に参加しました。
   掘り起こすと、そこには大きなストーブが!
 
  fijisann1.jpg  fuji4.jpg


   いったい誰が何のために捨てるのか?
   ゴミのせいで世界遺産が取り消されてしまうことはないのか?  
   参加者に若者が少ないのはなぜか?

  9歳の娘なりに、様々なことを考えたようです!

| 14:19 | コメント(8) | カテゴリー:杉江奏子

コメント

あれま 杉江さん富士山の清掃活動参加されたんで・・・
ぇっ・え~! スっ ストーブ・・・ 凄いですねぇ
化石発見もですが しかし掘り起こしてストーブ発見
すご過ぎまず・・・
おっと 娘さん頑張ってますねぇ エライですねぇ
無論今日昼から16時半まで 全拝聴致しました
では吉本これにてではでは

投稿者 吉本確認マシーン : 2013年7月31日 17:26

杉江さん、お疲れさまです。
今日もニュース、全拝聴出来ました!!
せっかく世界遺産に認定されたのに取り消し、は懸念される問題ですよね・・・
携帯もそうですが、普及初期段階でのマナーの悪さにより制限が掛かり、のちに窮屈な状況に陥る・・・はいくつか事例・先例がありますよね。
ストーブは、現在家電リサイクル法から観ても常識と良心を疑います。
ゴミの排出は、9年前・仙台時代、レオパレス内ゴミステーションにゴミ出しした際、集積場が複数箇所と共有していまして、見知らぬ方にたしなめられ、雪が積もる中、通勤中なのに引き返さざるを得なかった事があります。
この仙台以前、母が遊びに来た時、「前日夜・・・」としかけた時、ルール通り翌朝やり直したりし、マナーは守っているつもりでしたが大きく衝撃を受け、その後居住地のルールを遵守・厳守しています。
昨朝も、起床30分後は早過ぎるらしく、ゴミステーションの組み立て式投入スポットがまだ組み立てられていませんでしたが、最近ずっと、昨日のようにプラゴミのみ1袋(レジ袋OK)だけ週1回排出しています。

投稿者 ちなみん : 2013年7月31日 17:41

杉江さん、こんばんは♪
富士山での体験、汗をかきながら考える...貴重な体験ですね。若い人が少ないのが残念です、選挙とかも若い人の投票率が低いですし。もっともっとこういった社会勉強を行う機会を社会で増やしていくべきですね。

投稿者 ぱーちん : 2013年8月 2日 23:20

杉江さん、お嬢様、富士山の清掃活動お疲れさまでした。
私は8年くらい前から、東京の奥多摩の山の清掃活動に参加しています。
お嬢様の疑問点、私なりに考えると
①ゴミを処理するにも費用がかかるので、一部の心ない方々が不法投棄しています。
②せっかく世界遺産登録されたので、取消にならないよう、清掃活動を継続したいですね!
③若者も参加したい気持ちはあると思いますが、ボランティアって始める時、敷居(ハードル)が高いのと、友達から「お前だけ、何いい子になっているんだよう?」って言われちゃう???のでしょうか?
私は7月、鎌倉花火大会翌朝の由比ガ浜の海岸清掃ボランティア、岩手県一関市東山町の豪雨水害復旧ボランティアに参加してきました。
私がボランティア活動を継続する上で、意識している言葉があります。
アメリカの作家の本で読んだのですが
1年の1/100の3.65日ボランティアを行おう。
年収の1/100を寄付しようと提唱されていました。
私も目標に、無理のない範囲で頑張っています。
杉江さん、お嬢様も無理のない範囲で、是非ともボランティア活動を継続されてください。
そしてイツカ、一緒にボランティア活動できる日を楽しみにしております。

投稿者 海老名市のまこと : 2013年8月 3日 12:44

☆吉本確認マシーンさん☆
  ストーブを掘り起こすことなんて
 そうそうできないので、よい経験になったと
 思います。

投稿者 杉江です : 2013年8月 3日 19:01

☆ちなみんさん☆
  ゴミの出し方は、私も集合住宅に住んでいるので
  気をつけています。
  粗大ゴミを出すのは、結構好きで(笑)
  シールを貼って、約束の日に無事に持っていかれると
  なんだかスッキリします(笑)

投稿者 杉江です : 2013年8月 3日 19:05


☆ぱーちんさん☆
  子供って、大人から見ると
 何かを体験した直後、反応が薄いなと思っても
 後から、ジワジワ色んな思いが浮かんでくるようです。
 実家が仙台なので被災状況も見たのですが
  百聞は一見に如かず!仙台の時と同じように
 心に深く刻まれたようです。

投稿者 杉江です : 2013年8月 7日 15:57

☆海老名市のまことさん☆
  いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
 3.65日ボランティア、目標にします!

投稿者 杉江 : 2013年8月 7日 15:58

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー