2011年03月09日

ハザードマップ

A196.jpg

昼前に宮城県北部で震度5弱を観測する地震がありました。
津波注意報が青森から福島の太平洋沿岸に出されました。
岩手県の大船渡港で60センチ、宮城の石巻で50センチを観測しました。
大船渡市では5500人に避難勧告が…。
写真は「本塩釜」の駅で見かけたハザードマップです。
塩竈市は江戸時代から埋め立てが進み、
街の多くが低い土地にあるため、心配しました。
行ったばかりなので、お会いした人たちの顔が浮かびました。
被害があまりなかったようでホッとしています。

自分のすんでいる地域のハザードマップ、知っていますか?

| 13:49 | コメント(6) | カテゴリー:西原暢孝

コメント

西原さん、お疲れさまです。
3時間前の地震、驚きました・・・
ハザードマップ、名前だけは知っていますが、活用方法は存じ上げません・・・
小型ラジオなどの観点はありますが、ハザードマップも自分で咀嚼して役立てないといけないですね。

投稿者 ちなみん : 2011年3月 9日 14:56

ちなみんさん:たとえば港区の浸水ハザードマップhttp://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_hazardmap/index.htmlはこんな感じです。

投稿者 ニシハラ : 2011年3月 9日 15:22

小人の住むエリアのハザードマップあります、詳細も知ってますよ。
自宅を含む近辺は埋め立て地なのでマップ赤表示(危険度大)です。
明治終わり~昭和始めにかけて、川崎~鶴見沿岸部に現京浜工業地帯敷地確保目的での埋め立て地です。今でも一帯は地盤が弛く液状化現象の危険があります。
吉本確認は近所の分譲アパートの高い階に住んでるので水災害は皆無です。地震での被害は未知です。(同エリア内の旧東海道より海側の大半は埋め立て地、他一部エリアも同様)
自分と吉本確認の住むエリアの各電柱に、洪水時の想定浸水浸と避難場所の表示板を貼り付けています。
横浜市鶴見区の一部と川崎区、幸区の一部は多摩川と鶴見川に挟まれた地域なので、はるか昔より水害に悩まされてました。
なので、鶴見区は両河川での洪水時想定浸水浸を記しています。
JR鶴見線(開業時鶴見臨港鉄道)の一部区間は同埋め立て地に線路敷設。一部駅は埋め立て主導者の苗字を名付けています。

投稿者 小人部隊一号 : 2011年3月 9日 15:42

っあ・ニシハラさん 吉本確認ですがぁ
(どうもですぅ ×2)
あの-・西原さん ぇ-・まずぅ 無論地震の事なんですがぁ
いや-・吉本 クリス智子さんナビのぉ ぇ-・実は 先程
いや実はねぇ 「CURIOUS」を 拝聴中
いや実は 吉本の宅の 大接間 がぁ ユラユラ ×2と
ぇ-・まず揺れたんですぅ- (あっ 吉本がぁ 揺れてから)
(大接間が 揺れた感じになんのかなぁ) で、 吉本 あっ
地震だ と ツブヤいた所 → 姉貴 あっ ホントだぁ・と
│言) で、 ココで一応 改めても含めて
ん-・実は吉本 PCの前で ぇ-・実はイヤフォンにて
ラジコを使用上 で、 吉本 アグラを・しながらぁ とまず
ココまでお先に で、 実は吉本 J-WAVEを 拝聴中
実は自身のぉ 上半身が (ちょっくら)ユラ・ユラ
そこで吉本 「ぁっ なんか自分揺れてる・なぁ 食卓の」
「机の 上の 今度は 電気のカサまで │揺」 てなもん
で で、 案の定 地震ではあったと。
ん-・吉本きずいても 何故 母&姉貴は 分かんなかった
んだろうかぁ( っぁ ちなみにぃ・ちなみにねぇ)
親父は現在 散歩中 です。(書・置)│ って・なにー!
親父イマ帰宅か-ぃ(書・置) では吉本これにて ではでは
なお返信宜しくです お待ちしております。 ではでは。


今日の試聴開始時刻 ぇ-・昨日同様 → 9:00~と
なってはおりです。 以上。

投稿者 吉本確認マシーン : 2011年3月 9日 15:56

小人部隊一号さん:さすがです。新聞のオリコミで一般の家庭にも配布されているのですが、なかなか取っていたりする人は少ないのではないでしょうか?港区は少し高台にあるのですが、西麻布周辺とか麻布十番のあたりとか、高くなった場所のすぐ近くが要注意のようです。

投稿者 ニシハラ : 2011年3月10日 08:27

吉本確認マシーンさん:今回の地震にはビックリしました。都庁ではエレベーターも停止したとか、揺れの伝わり方はいろいろです。ご注意…。

投稿者 ニシハラ : 2011年3月10日 08:29

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー