2010年10月21日

秋の夜長に ②

明後日から六本木を舞台に
 東京国際映画祭が始まります。


映画な気分が高まっていたので、
 公開中の「シングルマン」を観てきました。

201010061101000.jpg

グッチやイブ・サンローランで長くデザイナーを務めた 
 ファッションデザイナー トム・フォードの初監督作品です。

16年共に暮らしたパートナーを事故で失い、
 生きる価値を失ってしまった主人公のジョージ。


この主人公にトム・フォード監督は自己を投影していると言われています。

人生に自ら終止符を打とうと準備をし、
 最後の1日を過ごす中で、
   今まで気づかなかったかた些細な事が
     光を浴びたようにきらめいて見える・・・。


ひとり絶望の淵にある中で、
  物事の輝きを感じられるというのが、私には驚きでした。

それは希望だったのか、達観からなのか。


複雑なテーマですが、
 ファッションデザイナーの監督が生んだ作品だけあって
ハイセンスな衣裳、家具、車、ライティング等々に
                        うっとりです。

主演のコリン・ファースの抑えた演技も素晴らしかった。

| 07:38 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

コメント

福原さん、おはようございます!!
今日もニュース、全拝聴中です^^v
絶望、昨日感じました(笑)
父も、3年半前母を喪った時、1回漏らしていました・・・
自分は、たとえ存在価値がなくても、「使命があるから生きる」、がモチベーション、「だから今日も生きている」です。
自分が生きる事で、極力人様にご迷惑をお掛けしないよう、いつも心を砕き最善を尽くしていますが、人間力の不足と不徳の致すところで、まだまだ思うような効果や結果が出ていないのも事実です。
これらの現実を、厳粛に冷静に受け止めながらも、「希望を抱きながら」絶え間ない努力を続ける事が、自分の生きる意味だと認識しています。
今回の映画は、「希望」「達観」両方必要だと感じますが、自分は、「希望」が「達観」より優勢なのだと感じます。
どれだけ「達観」していても、それだけでは生きられず、「希望」を強く持っているからこそ生きられるのだと確信します!!

投稿者 ちなみん : 2010年10月21日 08:41

福原さん ぇ-無論吉本確認なんですが どうもです。
ぇ-まずぅこちらからの・をぉ ご覧あれです。
(ぇ-まずぅ) ウェザーインフォメーション[9:22]
トラフィック[9:51] ヘッドラインニュース[10時
] トラフィック[10:49] ぇ-約4つにはなりましょぅ・かねぇ 無論拝聴の方は出来ました。


ぇ-それから 今回の紹介内の記事・・・なにやら [東京国際映画祭 がぁ始まります。]とぉ(書)
ん-約 映画とゆう字 だけでゆうとぉ 約2ヶ月振りの?
紹介? になりましょうかぁ(ニュースルーム・調べ)
ん-何だろう実はぁ 実は吉本の親父 結!構映画 好きな
方でしてぇ ん-好きな方っちゅうか よくテレビでは(見
) そこで福原さん 実は親父 散歩&ゲートボール以外
もうズバリ率直 [福原さん是非この映画親父に ススメテヤッテ・クダサイ] ん-何だろう となにかいいたげな
吉本。 ん-実は親父 当時 ものっ凄い外国映画 観た程
なんですよ。 ん-韓国映画も観てはいたぁと告白 してはいた位なんでぇ きっと親父も 実際はどうであろうか
でも 親父なら ん- 観れるんじゃぁ
(あぁあとぉ 書ける範囲で書いてはみました。)
(とコメント欄へは 書・置) では吉本はこれにて。

投稿者 吉本確認マシーン : 2010年10月21日 12:12

福原さん、こんばんは。
私は近日中に「ナイト&デイ」に行こうと思っていました。
福原さん、オススメの「シングルマン」もいいですね!
「マルヤマン」、「シングルマン」ときて次は???

投稿者 海老名市のまこと : 2010年10月21日 19:32

わたしもよくわからんが・・・。


この作品がトム・フォード氏自身の投影された姿なのであれば
この映画を作り上げたことでご本人の気持ちの
整理ができ、ひとつの区切りができてればいいですね。

投稿者 わたなべなおこ : 2010年10月22日 22:17

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー