来週のNO.1予想クイズ
応募はこちらから!

応募する

2021年03月25日

GET HIGH / CHET FAKER

0017815557.200.jpg

本日ピックアップするのは、今週94位に初登場。
CHET FAKER、「GET HIGH」
チェット・フェイカーは、オーストラリア・メルボルン出身、
現在、32歳のシンガーソングライター。

デビュー前は"ニック・マーフィー"という本名で活動していましたが、
オーストラリアに同姓同名のアーティストがいて、ライブに来たお客さんから、
「え〜、ニセモノじゃん!」と言われてしまったそう。
そこで尊敬するジャズ・ミュージシャン、チェット・ベイカーの名前をもじって、
"チェット・フェイカー"と名乗るようになりました。

ちょっと、ふざけた名前にもかかわらず、、、、音楽的には高い評価を受け、
2014年にリリースしたアルバム『Built on Glass』は、全豪チャートでNo.1を記録!
しかもオーストラリアのグラミー賞、ARIAミュージック・アワードで、5部門受賞!

しかし、2016年に、チェット・フェイカーの名前を封印し、
今度は、本名のニック・マーフィーで活動することを宣言しましたが、、、
それから5年経って、、、ふたたびチェット・フェイカーに戻しました。

1度封印したはずの名前を、なぜ復活させたのか?

本人曰く、、、「音楽に導かれた」
「できあがった曲を聴いてみたら、とてもチェット・フェイカーっぽかった」
というのが理由だそうです。

TOKIO HOT 100 STAFF| 10:35 | カテゴリー:注目曲をチェック!

バックナンバー

カテゴリー