2020年01月08日

トゲめくスピカ / ポルカドットスティングレイ

トゲめくスピカ : ポルカドットスティングレイ.jpg

今日ピックアップするのは、88位初登場!
ポルカドットスティングレイ「トゲめくスピカ」

今日リリースのミニアルバム『新世紀』からの1曲ですが、、、
こちら、あの!NHK「みんなのうた」のために書き下ろされた1曲です。

「みんなのうた」と言えば、、、1961年に放送を開始したNHKの人気番組。
これまで、1300曲以上の曲を生み出してきました。
その昔、、、「手のひらを太陽に」、「ねこふんじゃった」
「グリーングリーン」、「森の熊さん」、「大きな古時計」、
「山口さんちのツトム君」、「コンピューターおばあちゃん」、などなど、
数々の名曲を日本のお茶の間に届けて来ました。

・・・そんな輝かしい歴史に、ポルカも参加!
この「トゲめくスピカ」とは、、、
恋愛とも友達関係ともとれるヒトとヒトとの「距離感」を
「トゲ」という言葉を通して表現しているそうです。

"君の近くにいたいけど、踏みこみすぎかな...
君のトゲに触れてしまいそうで、距離を詰めるのは怖い..."
・・・そんな微妙なココロを歌ってます。

MP3download音声ファイルはこちらから

TOKIO HOT 100 STAFF| 10:35 | カテゴリー:注目曲をチェック!

バックナンバー

カテゴリー