e-STATION GOLD 渡辺祐のTASK BAR blog: J-WAVE WEBSITE
番組登録方法
iTunesから番組登録
RSS Podcasting
RSSでPodcastingを
楽しむには…?
TASK BAR BACK NUMBER
RADIO LOVERS
TASK's Blog
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE
Member's Card
HOME
« 第066回/囲いがかっこいい。 | メイン | 第068回/都市伝説。 »
2007年08月02日
第067回/虹の彼方に。

  しかしまあ、なんですな。梅雨が明けたのはいいんですが、そうなると暑いですな。陽射しが強いってだけならいいんですが、これがまあニッポンの夏は湿気がひどい。東南アジアはもっとひどい。ワタシは以前、カリマンタンのジャングルをオランウータンに会うために2時間ぐらい歩いたことがありますが、そのジャングル内の湿度たるや99%ぐらいあるんじゃなかろうか、という状態でありました。よく汗が噴き出すなんていいますが、あの時はマジで噴いてるんじゃないかと思いましたよ。Tシャツは「濡れている」という段階をすぐに通り越して「水浸し」でありました。人間噴水。金魚は呑みません。そっちは人間ポンプ。

  汗の話を書いたら、だいぶ前にココに書いた「スプラッシュ!」の回を思い出しました。覚えてる? お、今調べてみたら「2005年8月5日」に書いてますぞ。ぴったり2年前の夏。ちょっとコピペしてみましょうか。


『暑い。夏本番だから、そりゃ暑いのでありますけどね、それにしても文句のひとつもいいたくなるぐらい暑いですな。汗かきます。しかも、ワタシのような「やや肥満」といったカテゴリーに入るヒトは特に。通勤してるだけでバンダナ1枚ぐっしょりですな。出社して最初にやることが「バンダナ洗うこと」だったりいたします、とほほ。

  髪を切りました。……って書くと、今まで長かったみたいですけど(笑)、単に散髪に行った、ということであります。ワタシの場合、アタマの横と後ろはバリカン(1mm)でがあ〜っと刈ってもらっちゃうので、刈りたてですと、非常にさわり心地のよい「やわらかいタワシ」の様な感触になっております。

  でね。その「やわらかいタワシ」のようなアタマにびっしり汗をかくわけじゃないですか。バンダナで拭いても拭いても後ろアタマにあせびっしょり。オヤジの証明です。常にアタマの後ろを拭いている、刑事役の坂上二郎さんのポーズであります。

  ここで事件は起きる。汗をふくんだ短い髪をバンダナならまだしも、単に素手で拭いたりしてごらんなさい、そこに何が起きると思いますか? そうです、短い髪の弾力にはじかれるように、汗が空中にほとばしるのであります! よく清涼飲料水のCMなんかで、水をまいた芝生の上を走ったりすると、その芝生にはじかれて水滴がパアっと上がる、ていう画があるじゃないですか。スプラ〜ッシュ! みたいな。あれですよ。アレが後ろアタマで発生するのだ。後ろアタマ、スウェット・スプラ〜ッシュ! 虹もでるかも〜!

  電車の中なんぞで、ワタシがうっかりして後ろアタマをなぜたりしようもんなら、そっち側にいらっしゃるお嬢様の顔面にスウェット・スプラ〜ッシュ! をあびせかねない。もしそんなことになったら、お嬢さん側は大惨事です。気をつけないとヤバイ。ま、光の角度によっては、お嬢さんも虹を見ることになるかもしれませんが。

  ワタシたち、オヤジは、こうして日々、世間から課せられる「オヤジとしての課題」をひとつひとつ越えて、どんどんオヤジ道を歩んでいくのであります。この「スウェット・レインボウ問題」もそのひとつ。本当は自由に汗をほとばしらせることのできる自分でありたいのに。乗り越えるのだ、オレ。これが本当のオーヴァー・ザ・レインボウ。なんつて。ドント・トラスト・オーヴァー・フォーティ。』


  あはははは。ひどいね、この話。しかもコピペしたら原稿いっぱいになったんで、今日はこの辺で。笑って許して(阿久悠さん追悼)。笑っていいとも。笑ってる場合ですよ。

  あ、お知らせを忘れていました。今週はTASKBARにゲスト登場! ロバート・ハリスさん。上梓なさった著書『ワイルド・アット・ハート』のお話や横浜デートの思い出(e-VOTEです)などなどうかがう予定です!

今週の渡辺(RADIO LOVERS)推奨物件
070803_01.jpgゲストに来ていただきます!
ロバート・ハリス著
『ワイルド・アット・ハート
〜眠ってしまった冒険者たちへ』
(東洋経済新報社刊・¥1,575)
同世代に向けて書いた、とおっしゃってますが若い人にも面白い、ハリス流人生航行術満載!



クリックすると画像が大きくなります。

TASK BAR blog staff | 22:31 | カテゴリー:TASK BAR


バックナンバー
2007年09月 (4)
2007年08月 (5)
2007年07月 (5)
2007年06月 (5)
2007年05月 (3)
2007年04月 (4)
2007年03月 (6)
2007年02月 (4)
2007年01月 (4)
2006年12月 (5)
2006年11月 (3)
2006年10月 (4)
2006年09月 (4)
2006年08月 (6)
2006年07月 (4)
2006年06月 (5)
2006年05月 (3)
2006年04月 (4)
2006年03月 (5)
2006年02月 (4)
2006年01月 (5)
カテゴリー
投稿ネタ (1)
Podcast (1)
TASK BAR (50)
渡辺推奨物件 (1)
最新記事
第075回/感謝。
第074回/朝青龍安倍古田e-ST。
第073回/印字。
第072回/蔵出し。
第071回/ゲイは身をタスク。
第070回/キグルミは暑いね。
第069回/SOUL RADIO WAVE。
第068回/都市伝説。
第067回/虹の彼方に。
第066回/囲いがかっこいい。
・当サイトとブログにおけるコンテンツはJ-WAVEに帰属し、無断での複写、転載については一切禁止いたします。
・不適切な書き込みは、断りなく削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.