2022年02月15日

fuseの無いレンジなんて・・・・

毎日の生活で必ずと言っていい程,お世話になっている電子レンジ
いつもの様にごはんをあたためたあと厚揚げを入れてスイッチon.反応がない!
明かりも付かないしターンテーブルも回らないし、コンセントの抜き差しも変化無し。大手ホームセンターで激安で買ったんだし、また◯ト○行ってくるか?

Dscf6032

壊れたか?もしやフューズ切れ?と思って,色々探すと裏面に配線図がプリントしてあった。電源を取り入れてスグの場所,20Aのフューズのイラストがある。これ取り替えたら直るか?ねじを外して内部を観察.(安全のため素人は真似しない様に)たしかに電源コードのスグ近くにフューズ管が存在したので取り出してみると、切れている様には見えない.クルマのフューズ切れは何度も経験しているので断線したフューズはひと目で判る。でも、はっきりと切れているか判らない状況.正常でもないし,切れている様にも見えない。

まあ新品のフューズに取り替えてもダメなら◯ト○・・・と思って近所の電気屋さんを検索。
そういえばここ何年も街の電気屋さんを訪ねたことがなかった、というか近所に電気屋さんが3軒もあったのを知らなかった・・・
一軒目、白熱電球や電池の並ぶ奥の部屋からおカミサンが出て来て,フューズと尋ねたら「うち置いてないんで」とツレナイ返事。
二軒目、やはりおカミサンらしき人が出て来て答えは同じ。3軒目、まあるい蛍光灯や電球の数も多い街道沿いの店。期待もてるか?
ここもおカミサンと思しき女性が出てきました。「ああ、ちょっと待って!」部屋の奥からプラスチックケースを持ち出して来て「小さいのはあるんだけど・・・・」と同じ構造をしたフューズ管の束をまさぐる。「4Aとかはあるんだけど・・・・」
なるほど、同じ形のガラス管に入ったフューズはサイズこそ同じものの許容できる容量が小さ過ぎる。20Aの電流に適合する製品は無かった。丁重にお礼を述べて振り出しに。

あとは電車で大手電気店の△ダ電気へいけばあるだろう.くらいに考え念のため電話で確認。すぐに在庫を確かめてくれたところまでは、流石・・・・でも、あの大きな平屋の店舗の何処にも在庫は無いという返事。もはや処置無しか?
キーワードを打ち込んで開いた大手通販のページにはちゃあんと写真付きでリストアップされている。しかもプレ何とか会員だから明日にも配送料をかけずに届きそう・・・・・結局これなのか・・・・まあ外出の予定は入れてないから構わないけれど・・・・・

まあ電子レンジ嫌いのわたしにとって、そう不便な訳じゃない
朝のトーストはトースターが温めてくれるし昼のホットケーキはガスコンロが。夕飯のご飯は炊飯器の役目だし、久々の鰻はガスレンジ。
強いて言えば蒸し器ごとレンジで温める冷凍肉まんをいつ温められるかが問題・・・?

| 23:35 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2022年 2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

バックナンバー

カテゴリー