2022年01月11日

本陣殺人事件

犬神家の一族、女王蜂、獄門島、首括りの病院坂、悪魔が来りて笛を吹く・・・・

映画にもなった横溝正史の推理ドラマの数々。そんな中で本陣殺人事件は最初に金田一耕助が登場する作品です。

P1120457

舞台は岡山のとある山間にある旧家、婚礼を控えたカップルに何が起こったのか?密室殺人のトリックをもじゃもじゃ頭の探偵業、金田一耕助がスラスラと解いていきます。

時代背景は戦争を挟んだ旧いしきたりが色濃く残る時代。映画では若き日の石坂浩二が金田一耕助を演じていましたね

70年代はホントに横溝正史作品が世にあふれていました.映画になった作品も数多、学校でプールに入ると誰もが真似をしたあのポーズ

出どころは横溝作品だったんですね・・・・・

| 22:35 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー