2021年12月30日

2021年のベスト映画は?

今年、世界中を待たせた映画の大ヒット作品と言えばやはりダニエル・クレイグが演じる最後のジェームズボンド=007最新作をおいてほかにはないでしょう・・・・

で、気になるのはもう一人の英国人スパイ、ローアン・アトキンソン演じるあのシリーズです。

当然タイトルは"ノー・タイム・トゥー・〇イ"が予想されます。実際に撮影が進行しているかは謎ですが、ぜひともここは制作・公開を望みたいところ・・・・・

で、本家のほうは興行関連の数字が物語る通り物凄い人気ですが、その物語の結末には賛否両論があると思います。

ダニエルクレイグの卒業制作とも言える作品で、既にダブルオーの職を解かれ6年が経った設定。新しいダブル・オーには後任者も設定済みです。が、混んでいてチケットが入手出来ないというファンには、(そうで無い方にも)前もって以前の作品を見ておくことをお勧めします。

やはり前作スペクターはストーリー展開にも連なるものがあるので必見でしょう。

ここではちょっと異色の過去の作品に注目して欲しいと思います。

まずは一本だけの出演に終わったジョージ・レーゼンビーの「女王陛下の007」

新しいボンド像が色々模索されていて、ボンドが唯一あの「儀式」に自ら主役となって参加するシーンも見どころ。ラストのニュアンスもそれまでとはちょっと違い...後は是非作品を見て確かめてみましょう。

ボンドカーもこの回から当時の最新型アストンマーチンDBS(初代)にスイッチしましたが、こちらも一回だけ?シリーズはこの後一回だけショーン・コネリーが復帰出演したあとロジャー・ムーアにバトンタッチ。三作で毎回ボンド役が替わる目まぐるしさでしたが、このあとは娯楽大作の路線をひた走ります。

Fcebf2052d8a4edc92d86f86a6457b89ボンドの愛車にアストンマーチンが復活するのが、次のボンド役=ティモシー・ダルトンの時代でした。GTカーらしい面持ちに似合うキャラクターはボンド役でもセクシー度ナンバーワン!の呼び声も高くDBSの発展型V8バンテージが見せるカーアクションもコネリー時代を彷彿させる出来栄えでした。

ピアーズ・ブロズナン時代は再びロジャームーア時代に遡った感もありますが、ダニエルに交代してからはドラマ性が重視される作風が復活した様にも見えます。

旧いボンドカーDB-5を引っ張りだしたのもダニエル・ボンド。もう007のアイコン的存在です!

そのダニエルが蜂の巣だらけにしてしまったDB-5に替えてハンドルを握ったのが今回のファイナル・カットにも登場するV8ヴァンテージ。

このクルマが登場するとシリーズの方向性も岐路に立つ?

というのは穿った見方なのか、それとも偶然なのか?

この次ボンドがハンドルを握るのは?

自動運転だから握らない?

いや、そもそもガソリンで走るのかどうか?

| 12:58 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー