2021年12月17日

決戦の金曜日

12月も後半というか、今年もあと残り4%しかありません。
そして来年の北京冬季オリンピックまで二カ月を切って、カーリング女子日本代表、ロコ・ソラーレも頑張っています。

九チームの総当たり戦でこれまでに落としたのは一戦だけ、宿敵韓国にも勝利をおさめ、今夜の一戦をものにすればオリンピック連続出場が決まります。

スキッパー藤沢五月をはじめ、吉田姉妹らお馴染みの面々は余裕しゃくしゃく
対戦相手はこれまで2勝のみのトルコです。
序盤ドローの展開が続き中盤はシーソーゲーム。
トルコ、意外にも強敵です。加えて今日の盤面は曲がりにくい特徴を持っているのでコントロールに苦しみます、

他方男子のコンサドーレはごは5位以下が決まり、五輪出場は逃してしまいました。

終盤に一挙三点を加えたトルコ、勝敗の行方は日本時間の日付を跨いだ先になり、同点で迎えた最終10エンド.しかし有利な後攻はトルコです。
トルコ最後の一投で日本のストーンを弾き出し、トルコ勝利🏆🇹🇷日本の一位通過はなりません。このあと2位を決めるプレーオフで再び韓国と対戦します。ここで買った方が五輪出場、楽な戦いではありません。
さあ、どうなるか?日本!運命の韓国戦は午後6時から

第二エンドまでは一点づつ、第三エンドで日本が2点リード
しかし相変わらず、思うように曲がってくれないシスコンディションに翻弄されているようにも見えます。
続く後攻韓国は4エンドで2点奪取.再び試合を振り出しに戻します。
ここはいつもと勝ってが違うコンディションに早く適応した方が五輪直行切符を手に出来るのか?
ブレイクにはいる前の5エンドを再び2点リードで折り返した日本
モグモグタイムに入ります

そして日本先攻で迎えた7エンド.ハウスの中には日本ストーンがいくつも並び結果2点をスチール、4点差と大きなリードを広げます。先の対戦でも8-4で勝った日本🇯🇵8、10エンドは先攻となりそうですが、大量点を許さぬ限り、再逆転は難しそうです
しかも7エンドと同じような展開で8エンドも連続スチール!どうしちゃったの?韓国🇰🇷と言いたくもなって来ます。
と思っていたら9エンドの最後韓国は後攻で大量点のチャンスを迎え...ていたものの2点どまり
三点差日本後攻で迎えた最終10エンドは韓国が残り3つのうち一投をハウスから押し出されて、ここで3得点が不可能に!この瞬間日本の北京出場が決まりました。おめでとう㊗️㊗️

それにしても最後の韓国の奮闘ぶりもさすが!
実力で劣っている訳では無いと思うのでこの後の3位決定戦を勝ち抜いて何としても北京に来てもらいところです。

ロコソラーレ北京で楽しんで来てください

| 20:57 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー